UTokyo Repository 東京大学
 

UTokyo Repository >
119 教育学研究科・教育学部 >
11941 科学研究費報告書 >

このページ(論文)をリンクする場合は次のURLを使用してください: http://hdl.handle.net/2261/72639

タイトル: 国語科における「教えて考えさせる授業」 : 読み方のコツを重視した平成28年度袋井市立高南小学校の実践
著者: 植阪, 友理
高南小職員
キーワード: ■はじめに
■第1部 指導案集
[6年生指導案]
作品の世界を深く読み味わおう「やまなし」「イーハトーヴの夢」
[5年生指導案]
本は友達「広がる、つながる、わたしたちの読書 千年の釘にいどむ」
[4年生指導案]
(1)物語を紹介しよう「一つの花」
(2)読んで考えたことを話し合おう「ごんぎつね」
[3年生指導案]
読んで感じたことを発表しよう「もうすぐ雨に」
[1年生指導案]
くらべてよもう「じどう車くらべ」~のりものブックをつくろう~
■第2部 プレゼンテーション資料集
6年生
5年生
4年生
3年生
2年生
1年生
■研究メンバー
発行日: 2017年3月31日
出版者: 東京大学大学院教育学研究科 植阪友理
内容記述: 本書の発行および編集にあたっては、「ガバナンス改革と教育の質保証に関する理論的実証的研究 (課題番号:26245075)」(代表、東京大学教育学研究科 大桃敏行)および「『教えて考えさせる授業の効果検討―学力差の克服と学習方略の獲得に着目して―(課題番号:15K13126)』(代表、群馬大学教育学研究科 深谷達史)の支援をいただきました。(「はじめに」より)
URI: http://hdl.handle.net/2261/72639
出現カテゴリ:041 科学研究費報告書
11941 科学研究費報告書

この論文のファイル:

ファイル 記述 サイズフォーマット
kokugoka_uesakaH28.pdf11.44 MBAdobe PDF見る/開く

本リポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。

 

Valid XHTML 1.0! DSpace Software Copyright © 2002-2010  Duraspace - ご意見をお寄せください