WEKO3
アイテム
教授・学習研究への新たな挑戦 : 理論と実践 : 学習方略プロジェクトH26年度の研究成果
http://hdl.handle.net/2261/61240
http://hdl.handle.net/2261/612406b4fca12-cfd1-4d75-980c-c905be7181be
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
wp004.pdf (7.3 MB)
|
|
Item type | 研究報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-12-06 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教授・学習研究への新たな挑戦 : 理論と実践 : 学習方略プロジェクトH26年度の研究成果 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | シンポジウム 教授・学習研究への新たな挑戦 理論と実践 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 開会挨拶 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | セッション1:協同と学習方略 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 1)協同的な学びにおける学習方略 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 2)Diagrams in Learning and Communication | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 3)効果的なおぼえ方を授業で学ぶ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 4)教員養成課程におけるエッセンシャル・クエスチョン生成訓練―質問信念尺度を用いた効果の検証― | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | セッション2 学習者と教師の失敗活用 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 1)学習者のつまずきを授業設計に活かす―授業設計力の試み― | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 2)教師は授業の失敗をどう改善するか | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 3)失敗場面における親の関わりが学習方略と数学学力に与える影響 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 4)学習場面における失敗観尺度の開発 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 閉会挨拶 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | シンポジウム 自己学習のできる子どもを育てる ―小学校における取り組みの最前線― | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 1)柏島小学校の教育―日々の授業を通じてメタ認知を育てる― | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
著者 |
植阪, 友理
× 植阪, 友理× Emmanuel, Manalo |
|||||
著者所属 | ||||||
値 | 東京大学 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 京都大学 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 科学研究費補助金 基盤研究B「学習方略の自発的利用促進メカニズムの解明と学校教育への展開」(代表 Emmanuel Manalo) | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 科学研究費補助金 基盤研究B「失敗を教育に活かす:失敗の学習促進メカニズムの解明と学校教育への展開」(代表 市川伸一) | |||||
書誌情報 |
Working Papers 巻 4, 発行日 2015-10-30 |
|||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 東京大学大学院教育学研究科市川伸一研究室 | |||||
関係URI | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | http://www.learning-strategies-project.org/ |