WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "0e8c01d2-239a-4918-9ca6-1aab1bac70a0"}, "_deposit": {"id": "42710", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "42710"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp:00042710", "sets": ["7436", "7437"]}, "item_8_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Risk Reduction Systems of the Internet Shop : Based on the Consumer Survey in Japan"}]}, "item_8_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2002-05", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicVolumeNumber": "2002-CJ-77", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "Discussion paper series. CIRJE-J"}]}]}, "item_8_description_13": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_8_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "インターネットとウェブ・サイトを用いた小売店(インターネット・ショップ)が多数出現しているが、顧客獲得に悩むショップも少なくない。本稿は、インターネット・ショップ成功の阻害要因の中でも消費者の知覚リスクに焦点を当てて、インターネット・ショップの取りうる戦術について考察をした。すなわち、インターネット・ショップが適切なリスク削減制度を採用することで、顧客を獲得することができると考えた。特に、消費者属性とリスク削減制度との関係を明らかにするため、消費者向けアンケート調査を実施して実証的調査を行った。調査の結果明らかになったことは、次の二点である。第一に、ショップが取りうるリスク削減制度は評価情報の提供と詳細情報の提供に大別することができ、消費者もこの二つの情報の違いを認識していた。第二に、インターネット・ショッピングに自信を持っている人は、評価情報よりも詳細情報を重視する傾向があり、「リスク削減制度の選択」を行っていた。彼らは、知覚リスクがもっとも低く、リピート購買を行っていることがわかった。自信度が低い他の消費者の多くは知覚リスクが高いためにリピート購買に結びつかないと、推察された。これらの分析から、インターネット・ショップは、今後の顧客拡大のために、自信度が高い人々が選んだリスク削減制度を採用し、効果的に知覚リスクを削減すべきであると考えられる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_8_description_6": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "奥野正寛, 竹村彰道編著. 『電子社会と市場経済:情報化と経済システムの変容』. 新世社, 2002, 第5章に一部掲載.", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": "本文フィルはリンク先を参照のこと", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_8_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "98224", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Nojima, Miho"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "98225", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Shintaku, Junjiro"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "98226", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Takeda, Yoko"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "98227", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Kokuryo, Jiro"}]}]}, "item_8_publisher_20": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "日本経済国際共同センター"}]}, "item_8_relation_25": {"attribute_name": "関係URI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "http://www.cirje.e.u-tokyo.ac.jp/research/dp/2002/2002cj77ab.html", "subitem_relation_type_select": "URI"}}]}, "item_8_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11451834", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_8_subject_15": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "330", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_8_text_21": {"attribute_name": "出版者別名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Center for International Research on the Japanese Economy"}]}, "item_8_text_34": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Discussion Paper"}]}, "item_8_text_4": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "成蹊大学経済学部"}, {"subitem_text_value": "東京大学大学院経済学研究科"}, {"subitem_text_value": "横浜国立大学大学院環境情報研究院"}, {"subitem_text_value": "慶応義塾大学大学院経営管理研究科"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "野島, 美保"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "98220", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "新宅, 純二郎"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "98221", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "竹田, 陽子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "98222", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "國領, 二郎"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "98223", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "technical report", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh"}]}, "item_title": "インターネット・ショップのリスク削減制度 : 日本の消費者調査をもとに", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "インターネット・ショップのリスク削減制度 : 日本の消費者調査をもとに"}]}, "item_type_id": "8", "owner": "1", "path": ["7436", "7437"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/2261/2757", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-01-17"}, "publish_date": "2017-01-17", "publish_status": "0", "recid": "42710", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["インターネット・ショップのリスク削減制度 : 日本の消費者調査をもとに"], "weko_shared_id": null}
インターネット・ショップのリスク削減制度 : 日本の消費者調査をもとに
http://hdl.handle.net/2261/2757
http://hdl.handle.net/2261/2757920a2423-ab09-4a8b-aa9f-bd93acd42f95
Item type | テクニカルレポート / Technical Report(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-01-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | インターネット・ショップのリスク削減制度 : 日本の消費者調査をもとに | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||
タイプ | technical report | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Risk Reduction Systems of the Internet Shop : Based on the Consumer Survey in Japan | |||||
著者 |
野島, 美保
× 野島, 美保× 新宅, 純二郎× 竹田, 陽子× 國領, 二郎 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子 | 98224 | |||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
姓名 | Nojima, Miho | |||||
著者別名 | ||||||
識別子 | 98225 | |||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
姓名 | Shintaku, Junjiro | |||||
著者別名 | ||||||
識別子 | 98226 | |||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
姓名 | Takeda, Yoko | |||||
著者別名 | ||||||
識別子 | 98227 | |||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
姓名 | Kokuryo, Jiro | |||||
著者所属 | ||||||
著者所属 | 成蹊大学経済学部 | |||||
著者所属 | ||||||
著者所属 | 東京大学大学院経済学研究科 | |||||
著者所属 | ||||||
著者所属 | 横浜国立大学大学院環境情報研究院 | |||||
著者所属 | ||||||
著者所属 | 慶応義塾大学大学院経営管理研究科 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | インターネットとウェブ・サイトを用いた小売店(インターネット・ショップ)が多数出現しているが、顧客獲得に悩むショップも少なくない。本稿は、インターネット・ショップ成功の阻害要因の中でも消費者の知覚リスクに焦点を当てて、インターネット・ショップの取りうる戦術について考察をした。すなわち、インターネット・ショップが適切なリスク削減制度を採用することで、顧客を獲得することができると考えた。特に、消費者属性とリスク削減制度との関係を明らかにするため、消費者向けアンケート調査を実施して実証的調査を行った。調査の結果明らかになったことは、次の二点である。第一に、ショップが取りうるリスク削減制度は評価情報の提供と詳細情報の提供に大別することができ、消費者もこの二つの情報の違いを認識していた。第二に、インターネット・ショッピングに自信を持っている人は、評価情報よりも詳細情報を重視する傾向があり、「リスク削減制度の選択」を行っていた。彼らは、知覚リスクがもっとも低く、リピート購買を行っていることがわかった。自信度が低い他の消費者の多くは知覚リスクが高いためにリピート購買に結びつかないと、推察された。これらの分析から、インターネット・ショップは、今後の顧客拡大のために、自信度が高い人々が選んだリスク削減制度を採用し、効果的に知覚リスクを削減すべきであると考えられる。 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 奥野正寛, 竹村彰道編著. 『電子社会と市場経済:情報化と経済システムの変容』. 新世社, 2002, 第5章に一部掲載. | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本文フィルはリンク先を参照のこと | |||||
書誌情報 |
Discussion paper series. CIRJE-J 巻 2002-CJ-77, 発行日 2002-05 |
|||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11451834 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題 | 330 | |||||
主題Scheme | NDC | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 日本経済国際共同センター | |||||
出版者別名 | ||||||
Center for International Research on the Japanese Economy | ||||||
関係URI | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | http://www.cirje.e.u-tokyo.ac.jp/research/dp/2002/2002cj77ab.html |