WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "4fa27b25-7711-4714-8b4b-eba610889947"}, "_deposit": {"id": "16505", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "16505"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp:00016505", "sets": ["756", "755"]}, "item_4_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-03-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "120", "bibliographicPageStart": "103", "bibliographicVolumeNumber": "13", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "言語情報科学"}]}]}, "item_4_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "村上春樹の『ダンス・ダンス・ダンス』は作品の構成において整合性を欠いているという否定的評価が目立つ作品である。本稿では特に作品の主題における必然性を欠いていると指摘されている、ハワイへの旅行の部分にむしろ作品全体の主題と密接につながる文脈を見出そうとする試みである。主人公「僕」は、1980 年代日本社会において現実感覚が稀薄化されていくという問題意識を持っている。この問題意識は「僕」のハワイ行きによってもっと鮮明になる。ハワイという、観光を目的に計画的に作られたイメージで成り立っている空間に来た「僕」は、そこに住んでいる写真作家アメと詩人ディック・ノースの間の奇妙な関係から、技術的映像(写真)が文字文化(文章)を圧倒している、二つのコミュニケーション媒体の不均衡な力関係を二重写し的に読み取ることになる。そしてこれこそ「僕」が現実感覚の弱体化の原因を意識し、次なるステップを模索する契機になる。この点において「ハワイ」は作品全体の主題をむしろ鮮明にする文脈を有することになる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15083/00016496", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_4_publisher_20": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "東京大学大学院総合文化研究科言語情報科学専攻"}]}, "item_4_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11831019", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_4_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13478931", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_4_text_21": {"attribute_name": "出版者別名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Graduate School of Arts and Sciences, the University of Tokyo"}]}, "item_4_text_34": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "鄭, 秀鎮"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "26346", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-06-08"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "lis1307.pdf", "filesize": [{"value": "915.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 915600.0, "url": {"label": "lis1307.pdf", "url": "https://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/record/16505/files/lis1307.pdf"}, "version_id": "4d7946de-fc7c-4d09-82fe-325a33e8889b"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "技術的映像(写真)", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "文字(文章)", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "広告", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ハワイ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "イメージ", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "技術的映像と文字 : 村上春樹『ダンス・ダンス・ダンス』における「ハワイ」の文脈を探して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "技術的映像と文字 : 村上春樹『ダンス・ダンス・ダンス』における「ハワイ」の文脈を探して"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "1", "path": ["756", "755"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15083/00016496", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-05-07"}, "publish_date": "2015-05-07", "publish_status": "0", "recid": "16505", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["技術的映像と文字 : 村上春樹『ダンス・ダンス・ダンス』における「ハワイ」の文脈を探して"], "weko_shared_id": null}
技術的映像と文字 : 村上春樹『ダンス・ダンス・ダンス』における「ハワイ」の文脈を探して
https://doi.org/10.15083/00016496
https://doi.org/10.15083/00016496edf3788f-591e-48da-979e-48c0ca83038b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
lis1307.pdf (915.6 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-05-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 技術的映像と文字 : 村上春樹『ダンス・ダンス・ダンス』における「ハワイ」の文脈を探して | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 技術的映像(写真) | |||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 文字(文章) | |||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 広告 | |||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ハワイ | |||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題 | イメージ | |||||
主題Scheme | Other | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15083/00016496 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
鄭, 秀鎮
× 鄭, 秀鎮 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 村上春樹の『ダンス・ダンス・ダンス』は作品の構成において整合性を欠いているという否定的評価が目立つ作品である。本稿では特に作品の主題における必然性を欠いていると指摘されている、ハワイへの旅行の部分にむしろ作品全体の主題と密接につながる文脈を見出そうとする試みである。主人公「僕」は、1980 年代日本社会において現実感覚が稀薄化されていくという問題意識を持っている。この問題意識は「僕」のハワイ行きによってもっと鮮明になる。ハワイという、観光を目的に計画的に作られたイメージで成り立っている空間に来た「僕」は、そこに住んでいる写真作家アメと詩人ディック・ノースの間の奇妙な関係から、技術的映像(写真)が文字文化(文章)を圧倒している、二つのコミュニケーション媒体の不均衡な力関係を二重写し的に読み取ることになる。そしてこれこそ「僕」が現実感覚の弱体化の原因を意識し、次なるステップを模索する契機になる。この点において「ハワイ」は作品全体の主題をむしろ鮮明にする文脈を有することになる。 | |||||
書誌情報 |
言語情報科学 巻 13, p. 103-120, 発行日 2015-03-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13478931 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11831019 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 東京大学大学院総合文化研究科言語情報科学専攻 | |||||
出版者別名 | ||||||
Graduate School of Arts and Sciences, the University of Tokyo |