WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "39375b19-f504-4b07-a7b3-f011ac91ada3"}, "_deposit": {"id": "49555", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "49555"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp:00049555", "sets": ["7810", "7809"]}, "item_4_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "159", "bibliographicPageStart": "143", "bibliographicVolumeNumber": "16", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "言語情報科学 = Language and information sciences"}]}]}, "item_4_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "第二言語学習者が産出した間違いや特徴的な言語使用は、専門的内容の第二言語執筆に関する研究での主要な分析対象である。しかし、産出文の量的分析では、書き手が産出を「回避」(Larsen-Freeman \u0026 Long, 1991)した困難や着想――「非産出文」や「非産出着想」――を特定できないという問題が生じる。そこで、本研究では書き手の執筆過程に関する内観報告を分析することで、産出文と乖離する書き手の着想を含む思考過程を特定し、第二言語での「非産出文」や「非産出着想」を把握することにした。調査では、専門内容について英語で執筆する課題を与え、執筆過程を録画した。次に、その録画を見せながら質問を行う面接(刺激再生法)と半構造化面接を行った。刺激再生法を用いた面接での内観報告は書き起こし、帰納的に分類分析した。その結果、第二言語で産出困難であった着想を包含する「妥協」と「断念」の方略を抽出できた。本研究では、第二言語学習者の専門的内容の執筆について、「妥協」と「断念」の方略を特定し、低頻度ではあるが、書き手にとって重要な専門内容を含む「非産出文」や「非産出着想」を把握する重要性を指摘する。また、書き手視点での指導の可能性を示唆する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_description_6": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "言語教育", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15083/00074679", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_4_publisher_20": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "東京大学大学院総合文化研究科言語情報科学専攻"}]}, "item_4_select_14": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_4_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11831019 ", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_4_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13478931", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_4_text_21": {"attribute_name": "出版者別名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Graduate School of Arts and Sciences, the University of Tokyo"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "YAMAMURA, Kimie"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "146840", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-05-23"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "lis1609.pdf", "filesize": [{"value": "348.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 348100.0, "url": {"label": "lis1609.pdf", "url": "https://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/record/49555/files/lis1609.pdf"}, "version_id": "14193a47-9dbf-4a03-801a-19278ecd55a8"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "disciplinary-content L2 writing", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "stimulated recall", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "L2-writer-oriented pedagogy", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "eng"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "Unproduced text and unexpressed ideas : Compromise and give-up in the L2 writing process", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "Unproduced text and unexpressed ideas : Compromise and give-up in the L2 writing process"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "1", "path": ["7810", "7809"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15083/00074679", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-05-23"}, "publish_date": "2018-05-23", "publish_status": "0", "recid": "49555", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["Unproduced text and unexpressed ideas : Compromise and give-up in the L2 writing process"], "weko_shared_id": null}
Unproduced text and unexpressed ideas : Compromise and give-up in the L2 writing process
https://doi.org/10.15083/00074679
https://doi.org/10.15083/0007467998718bd9-5ff4-4652-9da0-3b255668d612
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
lis1609.pdf (348.1 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-05-23 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Unproduced text and unexpressed ideas : Compromise and give-up in the L2 writing process | |||||
言語 | ||||||
言語 | eng | |||||
キーワード | ||||||
主題 | disciplinary-content L2 writing | |||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題 | stimulated recall | |||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題 | L2-writer-oriented pedagogy | |||||
主題Scheme | Other | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15083/00074679 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
YAMAMURA, Kimie
× YAMAMURA, Kimie |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 第二言語学習者が産出した間違いや特徴的な言語使用は、専門的内容の第二言語執筆に関する研究での主要な分析対象である。しかし、産出文の量的分析では、書き手が産出を「回避」(Larsen-Freeman & Long, 1991)した困難や着想――「非産出文」や「非産出着想」――を特定できないという問題が生じる。そこで、本研究では書き手の執筆過程に関する内観報告を分析することで、産出文と乖離する書き手の着想を含む思考過程を特定し、第二言語での「非産出文」や「非産出着想」を把握することにした。調査では、専門内容について英語で執筆する課題を与え、執筆過程を録画した。次に、その録画を見せながら質問を行う面接(刺激再生法)と半構造化面接を行った。刺激再生法を用いた面接での内観報告は書き起こし、帰納的に分類分析した。その結果、第二言語で産出困難であった着想を包含する「妥協」と「断念」の方略を抽出できた。本研究では、第二言語学習者の専門的内容の執筆について、「妥協」と「断念」の方略を特定し、低頻度ではあるが、書き手にとって重要な専門内容を含む「非産出文」や「非産出着想」を把握する重要性を指摘する。また、書き手視点での指導の可能性を示唆する。 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 言語教育 | |||||
書誌情報 |
言語情報科学 = Language and information sciences 巻 16, p. 143-159, 発行日 2018-03-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13478931 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11831019 | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 東京大学大学院総合文化研究科言語情報科学専攻 | |||||
出版者別名 | ||||||
Graduate School of Arts and Sciences, the University of Tokyo |