WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "9f46673c-b6f8-4657-b2e4-e7c88ff845da"}, "_deposit": {"id": "54538", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "54538"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp:00054538", "sets": ["8466", "8465"]}, "item_4_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "139", "bibliographicPageStart": "125", "bibliographicVolumeNumber": "18", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "言語情報科学 = Language and information sciences"}]}]}, "item_4_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "1969年に出版されたAnn Quinの第三作目の小説Passagesは、男女二人の主人公が行方不明となった女の兄を探して旅をする様子を描くものである。語り手でもある彼らはその旅の中でテレパシーによって互いの内面世界を共有し、次第に意識や身体における互いの区別を失っていく。本論文は、その超自然的なコミュニケーション手段によって自他の境界を失っていく主人公を描くこの作品が小説の語りの奇妙な側面をあぶり出す「小説についての小説」であることを論じ、またQuinの文学実験がその自己言及的な表現において重要な役割を果たしていることを明らかにする。この作品は、人称の変化やタイポグラフィーを駆使した視覚表現を用いて、超自然的な要素と物質的な要素で成り立つ小説という存在を読者に提示するのである。本稿ではNicholas Royleのテレパシーと小説の語りに関する議論、またGlyn Whiteの戦後小説の視覚的な文学実験に関する議論などを参照しながら、Quinの作品が小説における精神と物質の相互依存を描出するものであることを示す。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_description_6": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "言語態", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15083/00079654", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_4_publisher_20": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "東京大学大学院総合文化研究科言語情報科学専攻"}]}, "item_4_select_14": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_4_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11831019 ", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_4_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13478931", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_4_text_21": {"attribute_name": "出版者別名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Graduate School of Arts and Sciences, the University of Tokyo"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "NISHINO, Noriko"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "162289", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-09-16"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "lis1808.pdf", "filesize": [{"value": "752.9 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 752900.0, "url": {"label": "lis1808.pdf", "url": "https://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/record/54538/files/lis1808.pdf"}, "version_id": "5c5e5518-8b72-41ac-915f-5c18fe535dcf"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "Ann Quin", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "English literature", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "post-war literature", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "experimental novel", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "telepathy", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "graphic surface", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "eng"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "‘We Are Mediums’ : Literature, Telepathy and Material Substance in Ann Quin’s Passages", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "‘We Are Mediums’ : Literature, Telepathy and Material Substance in Ann Quin’s Passages"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "1", "path": ["8466", "8465"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15083/00079654", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-09-16"}, "publish_date": "2020-09-16", "publish_status": "0", "recid": "54538", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["‘We Are Mediums’ : Literature, Telepathy and Material Substance in Ann Quin’s Passages"], "weko_shared_id": 2}
‘We Are Mediums’ : Literature, Telepathy and Material Substance in Ann Quin’s Passages
https://doi.org/10.15083/00079654
https://doi.org/10.15083/0007965414a677f3-d649-43b3-88f1-686b932c7be8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
lis1808.pdf (752.9 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-09-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ‘We Are Mediums’ : Literature, Telepathy and Material Substance in Ann Quin’s Passages | |||||
言語 | ||||||
言語 | eng | |||||
キーワード | ||||||
主題 | Ann Quin | |||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題 | English literature | |||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題 | post-war literature | |||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題 | experimental novel | |||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題 | telepathy | |||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題 | graphic surface | |||||
主題Scheme | Other | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15083/00079654 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
NISHINO, Noriko
× NISHINO, Noriko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 1969年に出版されたAnn Quinの第三作目の小説Passagesは、男女二人の主人公が行方不明となった女の兄を探して旅をする様子を描くものである。語り手でもある彼らはその旅の中でテレパシーによって互いの内面世界を共有し、次第に意識や身体における互いの区別を失っていく。本論文は、その超自然的なコミュニケーション手段によって自他の境界を失っていく主人公を描くこの作品が小説の語りの奇妙な側面をあぶり出す「小説についての小説」であることを論じ、またQuinの文学実験がその自己言及的な表現において重要な役割を果たしていることを明らかにする。この作品は、人称の変化やタイポグラフィーを駆使した視覚表現を用いて、超自然的な要素と物質的な要素で成り立つ小説という存在を読者に提示するのである。本稿ではNicholas Royleのテレパシーと小説の語りに関する議論、またGlyn Whiteの戦後小説の視覚的な文学実験に関する議論などを参照しながら、Quinの作品が小説における精神と物質の相互依存を描出するものであることを示す。 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 言語態 | |||||
書誌情報 |
言語情報科学 = Language and information sciences 巻 18, p. 125-139, 発行日 2020-03-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13478931 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11831019 | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 東京大学大学院総合文化研究科言語情報科学専攻 | |||||
出版者別名 | ||||||
Graduate School of Arts and Sciences, the University of Tokyo |