2024-03-28T11:47:10Z
https://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/oai
oai:repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp:00041821
2022-12-19T04:17:08Z
9:7373:7382
97:7398
深い学びに向けた心理学の挑戦 : 21世紀に向けた学力と学習 : 学習方略プロジェクトH27年度の研究成果
植阪, 友理
Emmanuel, Manalo
シンポジウム 深い学びに向けた心理学の挑戦 : 21世紀に向けた学力と学習
開会挨拶 (市川伸一)
セッションI : 21世紀型スキルにつながる深い学びの促進
1)『教えて考えさせる授業』による生徒の議論力の向上 (植阪友理・五十嵐美加・末次伶)
2)家庭学習における図表を用いた説明活動 (Emmanuel Manalo)
3)児童の作成した問いを活かした授業実践 (小山義徳)
セッションII : 失敗を活用できる資質・能力の育成
1)学習者はテストのフィードバック情報をどのように活用しているか (鈴木雅之)
2)教訓帰納の質と個人差 (柴里実)
3)予習時の質問と授業の関連づけの効果―RP観・質問観の変容に着目した検討― (篠ケ谷圭太・小山義徳)
閉会挨拶 (Emmanuel Manalo)
科学研究費補助金 基盤研究A「Understanding, measuring, and promoting crucial 21st century skills: Global communication, deep learning, and critical thinking competencies」(代表 Emmanuel Manalo)
科学研究費補助金 基盤研究B「失敗を教育に活かす:失敗の学習促進メカニズムの解明と学校教育への展開」(代表 市川伸一)
東京大学大学院教育学研究科市川伸一研究室
2016-12-20
jpn
research report
http://hdl.handle.net/2261/72558
https://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/records/41821
http://www.learning-strategies-project.org/
Working Papers
5
https://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/record/41821/files/wp005.pdf
application/pdf
15.0 MB
2017-06-16