2024-03-29T11:55:08Z
https://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/oai
oai:repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp:00049700
2022-12-19T04:14:07Z
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2017年度学習支援事例 : 自立的な学習者を育てる認知カウンセリングの実践 <抜粋版>
植阪, 友理
柴里, 実
市川, 伸ー
文京区教育センター
大学との連携
協定事業
認知カウンセリング
学習者の自立
文京区教育センター・東京大学大学院市川研究室(協定事業)
■巻頭言 (市川伸ー)
■本事業の概要と本年度の実施概要 (植阪友理)
■小学生への支援事例
1)小5 子ども自身の説明による深い理解の促進 (福田麻莉)
2)小5 自発的な予習の獲得による学習サイクルの改善 (植阪友理)
3)小5 分からない点の自覚化とその解消を促す指導 (太田絵梨子)
4)小5 自立した学習者を目指した漢字の学習方略指導 (棚木正彬)
■中学生への支援事例
1)中1 意味理解に重点を置いた用語学習の指導 (伊藤寛之)
2)中2 学習サイクルを自覚した主体的学び方の育成 (植阪友理)
3)中1 わからない点を明確にする学習スキルの指導 (押尾恵吾)
4)中2 丸暗記型の英語学習の改善を目指した指導 (内田奈緒)
文京区教育センター・東京大学大学院市川研究室
2018-03-12
jpn
research report
http://hdl.handle.net/2261/00074821
https://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/records/49700
https://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/record/49700/files/bunkyokyoikucenter_report2017.pdf
application/pdf
70.0 MB
2018-06-29