2024-03-29T14:08:15Z
https://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/oai
oai:repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp:00004884
2022-12-19T03:46:34Z
6:209:271
9:233:234
Smart Braking Control for Energy-saving Train Operation : Experimental Implementing of Driver Assistance
回生有効活用による省エネルギーのためのブレーキ制御とその支援の実証研究
楊, 哲
10595
修士(工学)
電気鉄道車両が制動する時主電動機を用いて発電し、回収したエネルギーで付近の加速している電車、もしくは車両の冷房・暖房などの補機に提供する回生ブレーキは、省エネルギー対策の一つとして近年各鉄道会社に普及しつつある。しかし、このような機能の搭載する電車であっても、主電動機の仕様や架線電力負荷などの制限で回生ブレーキが使えない回生失効が起こり、列車のブレーキ力を補足するために機械ブレーキを立ち上げざるを得なく、当初期待されるエネルギー回収と機械ブレーキの抑制を十分果たしていない状況にあった。本研究では、回生ブレーキの有効活用を目的とし、ブレーキパワー上限の制限、及びそれを基づいた走行余裕時間を活かすブレーキ操作支援を提案する。そして実在路線での運転支援実験を通じ、省エネルギーと機械ブレーキの削減効果を実証する。
thesis
2013-03-25
2013-03-25
application/pdf
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jpn