{"created":"2021-03-01T06:18:26.916628+00:00","id":1858,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"2415e56a-730c-4428-9ac2-3eb7ea3e01f8"},"_deposit":{"id":"1858","owners":[],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"1858"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp:00001858","sets":["6:273:274","9:233:234"]},"item_7_alternative_title_1":{"attribute_name":"その他のタイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_alternative_title":"Comparison Study on Acceleration Energy Restriction of Power System Stabilizing Methods used in One-machine to Infinite Bus System in case of Three Line to Ground Fault"}]},"item_7_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2009-03-23","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographic_titles":[{}]}]},"item_7_date_granted_25":{"attribute_name":"学位授与年月日","attribute_value_mlt":[{"subitem_dategranted":"2009-03-23"}]},"item_7_degree_name_20":{"attribute_name":"学位名","attribute_value_mlt":[{"subitem_degreename":"修士(工学)"}]},"item_7_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"発電機の脱調は機械入力と電気出力(発電機出力)の不平衡に起因する。現在、これら電力制御可能な電力機器(以後、系統安定化装置)を用いて発電機の一波脱調を抑制する場合、界磁電流や無効電力を制御して発電機端子電圧を変化させることにより、間接的に発電機出力を調整する手法が一般的である。一方でエネルギー貯蔵装置や制動抵抗などを用いて発電機出力を直接制御する手法も提案されており、機器容量や制御性などで優位性があるのではないかとも考えられている。/現在、これらの手法を用いた個別の検討はなされているが、励磁制御・電力制御・制動抵抗などの対策を統一的に比較検討した考察はほとんどなされていない。そのため、簡易なモデルを用いて発電機一波脱調抑制効果と系統安定化手法の関係を考察する事で、手法の特性を活かした発電機一波脱調抑制方法の構築が期待される。/先行研究では、電力制御の違いによる発電機一波脱調抑制効果の比較はなされているが、調速機及び励磁方式として簡易なモデルを用いている。さらに、事故除去後も一定電力制御を行っており、事故中のみの電力制御における発電機一波脱調抑制効果の比較がなされていない。本研究では、最も基本的な系統構成である一機無限大母線系統において、調速機及び励磁方式として電気学会の電力系統標準モデルを用い、系統安定化手法(励磁制御・電力制御・制動抵抗)における発電機一波脱調抑制効果の比較検討を行った。また、発電機一波脱調抑制の中でも加速エネルギー抑制のために系統安定化手法を用いる事で、手法の違いによる抑制効果を明確化させた。/その結果、長距離送電における発電機回転子の加速エネルギー抑制手法としては、積極的に発電機出力を制御する様な制御手法よりも、制動抵抗の様に電圧の変化に依存する受動的な制御手法の方が優れる可能性がある事がわかった。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_7_full_name_3":{"attribute_name":"著者別名","attribute_value_mlt":[{"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"5690","nameIdentifierScheme":"WEKO"}],"names":[{"name":"HIROHASHI, SHIGETO"}]}]},"item_7_select_21":{"attribute_name":"学位","attribute_value_mlt":[{"subitem_select_item":"master"}]},"item_7_subject_13":{"attribute_name":"日本十進分類法","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"540","subitem_subject_scheme":"NDC"}]},"item_7_text_24":{"attribute_name":"研究科・専攻","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"工学系研究科電気工学専攻"}]},"item_7_text_4":{"attribute_name":"著者所属","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"工学系研究科 電気工学専攻"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"広橋, 滋人"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"5689","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2017-05-31"}],"displaytype":"detail","filename":"hirohashi.pdf","filesize":[{"value":"791.6 kB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"hirohashi.pdf","url":"https://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/record/1858/files/hirohashi.pdf"},"version_id":"a7a9e90c-8a37-4cc2-b42b-2905d27a8576"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"thesis","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_46ec"}]},"item_title":"一機無限大母線系統三相地絡事故時の安定化手法の違いによる発電機回転子加速エネルギー抑制効果の比較検討","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"一機無限大母線系統三相地絡事故時の安定化手法の違いによる発電機回転子加速エネルギー抑制効果の比較検討"}]},"item_type_id":"7","owner":"1","path":["234","274"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2011-08-08"},"publish_date":"2011-08-08","publish_status":"0","recid":"1858","relation_version_is_last":true,"title":["一機無限大母線系統三相地絡事故時の安定化手法の違いによる発電機回転子加速エネルギー抑制効果の比較検討"],"weko_creator_id":"1","weko_shared_id":null},"updated":"2022-12-19T03:43:16.893238+00:00"}