WEKO3
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キングメーカーが存在する展開型ゲームの均衡点
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名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
37106498.pdf (1.8 MB)
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Item type | 学位論文 / Thesis or Dissertation(1) | |||||
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公開日 | 2012-05-18 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | キングメーカーが存在する展開型ゲームの均衡点 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_46ec | |||||
タイプ | thesis | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Equilibrium Points of Games in Extensive Form with Kingmakers | |||||
著者 |
水野, 悠
× 水野, 悠 |
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著者別名 | ||||||
識別子 | 8163 | |||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
姓名 | Mizuno, Yu | |||||
著者所属 | ||||||
著者所属 | 東京大学大学院工学系研究科電気系工学専攻 | |||||
著者所属 | ||||||
著者所属 | Department of Electrical Engineering and Information Systems, Graduate School of Engineering, The University of Tokyo | |||||
Abstract | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | プレイヤーの数が3人以上の多人数ゲームを行うコンピュータープレイヤーには, maxnアルゴリズムが用いられることが多い. maxnアルゴリズムが正しく動作することの根拠はゲーム理論の「部分ゲーム完全均衡点」である. ゲーム理論の分野では利得が実数であるゲームを主な対象としており, ほとんどのゲームで, 部分ゲーム完全均衡点が一意に定まる. しかし, 現実に多く存在する「多人数2値ゲーム」では利得が2値で表され, ほとんどの場合「キングメーカーノード」が含まれる. このようなゲームに対して, 部分ゲーム完全均衡点は無数に存在し, その多くは合理的でないものである. 本論文では, 「多人数2値ゲーム」を対象とし, 既存手法である部分ゲーム完全均衡点で導かれる合理的でない戦略の組を排除し, 合理的な戦略の組のみを導く, 既存の均衡点よりも強い条件により定義される均衡点を提案した. | |||||
書誌情報 | 発行日 2012-03-22 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題 | 417 | |||||
主題Scheme | NDC | |||||
学位名 | ||||||
学位名 | 修士(工学) | |||||
学位 | ||||||
値 | master | |||||
研究科・専攻 | ||||||
工学系研究科電気系工学専攻 | ||||||
学位授与年月日 | ||||||
学位授与年月日 | 2012-03-22 |