@techreport{oai:repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp:00041791, author = {植阪, 友理 and Emmanuel, Manalo and 深谷, 達史 and 小山, 義徳 and 篠ケ谷, 圭太 and 田中, 瑛津子 and 鈴木, 雅之 and 孫, 媛 and Emmanuel, Manalo and Uesaka, Yuri and 和嶋, 雄一郎 and 市川, 伸一 and 瀬尾, 美紀子 and 谷本, 登志江 and 滑澤, 雅子 and 齊藤, 純}, month = {Oct}, note = {科学研究費補助金基盤研究B「学習方略の自発的利用促進メカニズムの解明と学校教育への展開」(代表 Emmanuel Manalo), セッションI : 最新の心理学的研究知見の紹介 学習方略の使用を促すメタ認知的アプローチ 学習者の質問方略使用を促す教員養成プログラムの開発 教師の指導行動が学習者の予習に与える影響 : 予習方法の指導と授業方略に着目して(招待発表) 理科授業における教師の授業スタイルが生徒の学習方略使用に与える影響(招待発表) 定期テスト場面における方略使用を予測する要因の検討 : テスト観と学習動機に着目して(招待発表) Recent findings about student diagram use : Variations according to purpose, and effects of peer communication 学習や問題解決における学習方略の利用とその認知イメージ セッションII : 理論とデータを踏まえた実践的研究の紹介 認知心理学は学習方略指導の実践にどう関わるか 学習力を育てる中学校教育プログラムの開発 : 「教訓帰納」と「記憶の精緻化」方略の自発的利用をめざして 一斉授業と家庭学習を通じたメタ認知の育成 : 倉敷市立柏島小学校のノート分析をふまえて 第6 回 教育研究交流会 学習方法の指導の新展開 : 理論から実践へ ワークショップ2 : 学習方法を育成する実践事例とその展開 理論観に働きかける教え合い講座の実践 授業と連動させた学習方法の指導 : 「教えて考えさせる授業」と「学び方5」の活用を通して つまずきを自覚し、つまずきを克服する教室作り}, title = {学習方略研究における理論と実践の新たな展開 : 学習方略プロジェクトH25年度の研究成果}, year = {2014} }