@techreport{oai:repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp:00041805, author = {植阪, 友理 and 鈴木, 雅之 and 市川, 伸一 and Manalo, Emmanuel and 和嶋, 雄一郎 and 小山, 義徳 and 瀬尾, 美紀子}, month = {Aug}, note = {科学研究費補助金基盤研究B「学習方略の自発的利用促進メカニズムの解明と学校教育への展開」(代表 Emmanuel Manalo), 本文は日本語と英語による記述。, セッションⅠ:Theoretical Considerations in Promoting Learning Strategies Use 高校時代における教科ごとの学習方略利用の実態 : IRT による解析からの示唆 Students’ Use of Diagrams as a Learning Strategy : Some of the Mental Processes that Influence Such Use 自己質問方略の効果と今後の課題 セッションⅡ:Practical Considerations in Promoting Learning Strategies Use 日本の小中学校の現場における学習法指導のあり方とその課題 高校生に対する学習方略改善の試み 教訓帰納講座の開発}, title = {学び方の上手な学習者を育てるために : 学習方略プロジェクトH23年度の研究成果}, year = {2012} }