@techreport{oai:repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp:00049701, author = {植阪, 友理 and Emmanuel, Manalo}, month = {Aug}, note = {科学研究費補助金 基盤研究A「Understanding, measuring, and promoting crucial 21st century skills: Global communication, deep learning, and critical thinking competencies」(代表 Emmanuel Manalo), 科学研究費補助金 基盤研究B「失敗を教育に活かす:失敗の学習促進メカニズムの解明と学校教育への展開」(代表 市川伸一), シンポジウム 心理学から21世紀型スキルの育成を考える ◆開会挨拶 (市川伸一) ◆セッションI : 対話的な学びに関する信念とスキル 1)相互作用のある学習におけるモニタリング (篠ヶ谷圭太) 2)授業中の「学び合い」に対する態度測定尺度の開発と中学校教育への応用実践 (瀬尾美紀子) 3)高等教育でのプレゼンスキル育成-対話的な学びを通して- (田中瑛津子) ◆セッションII : 深い学びに向けた指導上のエ夫 1)説明時の効果的な図表活用の促進 (Emmanuel Manalo) 2)探究スキルの習得を促す自由研究の教育実践 (深谷 達史・三戸大輔) 3)多面的・多角的に考える道徳授業-「泣いた赤鬼」を高学年で読み直す-(市川伸一) ◆セッションIII :自立した学習者に向けて 1)失敗から上手に学べる力の育成を目指して-協同での他者の間違い分析の効果- (植阪友理・柴里実) 2)テストでの失敗場面における親の関わり (鈴木雅之) 3)自立した学習者を育成する個別指導のありかた-認知カウンセリングにおける初期診断に注目して-(福永有加) ◆閉会挨拶 (Emmanuel Manalo)}, title = {心理学から21世紀型スキルの育成を考える : 学習方略プロジェクトH28年度の研究成果}, year = {2017} }