WEKO3
アイテム
国語科における「教えて考えさせる授業」 : 読み方のコツを重視した平成28年度袋井市立高南小学校の実践
http://hdl.handle.net/2261/72639
http://hdl.handle.net/2261/72639cc031e8c-1e7e-4979-b9f5-0d9dadae90c4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kokugoka_uesakaH28.pdf (11.7 MB)
|
|
Item type | 研究報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-06-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 国語科における「教えて考えさせる授業」 : 読み方のコツを重視した平成28年度袋井市立高南小学校の実践 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ■はじめに | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ■第1部 指導案集 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | [6年生指導案] | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 作品の世界を深く読み味わおう「やまなし」「イーハトーヴの夢」 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | [5年生指導案] | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 本は友達「広がる、つながる、わたしたちの読書 千年の釘にいどむ」 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | [4年生指導案] | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | (1)物語を紹介しよう「一つの花」 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | (2)読んで考えたことを話し合おう「ごんぎつね」 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | [3年生指導案] | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 読んで感じたことを発表しよう「もうすぐ雨に」 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | [1年生指導案] | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | くらべてよもう「じどう車くらべ」~のりものブックをつくろう~ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ■第2部 プレゼンテーション資料集 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 6年生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 5年生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 4年生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 3年生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 2年生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 1年生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ■研究メンバー | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
著者 |
植阪, 友理
× 植阪, 友理× 高南小職員 |
|||||
著者所属 | ||||||
値 | 東京大学大学院教育学研究科 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 袋井市立高南小学校 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本書の発行および編集にあたっては、「ガバナンス改革と教育の質保証に関する理論的実証的研究 (課題番号:26245075)」(代表、東京大学教育学研究科 大桃敏行)および「『教えて考えさせる授業の効果検討―学力差の克服と学習方略の獲得に着目して―(課題番号:15K13126)』(代表、群馬大学教育学研究科 深谷達史)の支援をいただきました。(「はじめに」より) | |||||
書誌情報 | p. 1-78, 発行日 2017-03-31 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 東京大学大学院教育学研究科 植阪友理 |