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  1. 113 工学系研究科・工学部
  2. 22 電気系工学専攻
  3. 1132225 修士論文(電気系工学専攻)
  1. 0 資料タイプ別
  2. 20 学位論文
  3. 025 修士論文

回生有効活用による省エネルギーのためのブレーキ制御とその支援の実証研究

http://hdl.handle.net/2261/54229
http://hdl.handle.net/2261/54229
b74cfdd8-15ce-4108-9532-637fa28d7df8
名前 / ファイル ライセンス アクション
37116518.pdf 37116518.pdf (4.8 MB)
Item type 学位論文 / Thesis or Dissertation(1)
公開日 2013-05-07
タイトル
タイトル 回生有効活用による省エネルギーのためのブレーキ制御とその支援の実証研究
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_46ec
タイプ thesis
その他のタイトル
その他のタイトル Smart Braking Control for Energy-saving Train Operation : Experimental Implementing of Driver Assistance
著者 楊, 哲

× 楊, 哲

WEKO 10595

楊, 哲

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 10596
姓名 Yang, Zhe
著者所属
著者所属 東京大学大学院工学系研究科電気系工学専攻
著者所属
著者所属 Department of Electrical Engineering and Information Systems, Graduate School of Engineering, The University of Tokyo
Abstract
内容記述タイプ Abstract
内容記述 電気鉄道車両が制動する時主電動機を用いて発電し、回収したエネルギーで付近の加速している電車、もしくは車両の冷房・暖房などの補機に提供する回生ブレーキは、省エネルギー対策の一つとして近年各鉄道会社に普及しつつある。しかし、このような機能の搭載する電車であっても、主電動機の仕様や架線電力負荷などの制限で回生ブレーキが使えない回生失効が起こり、列車のブレーキ力を補足するために機械ブレーキを立ち上げざるを得なく、当初期待されるエネルギー回収と機械ブレーキの抑制を十分果たしていない状況にあった。本研究では、回生ブレーキの有効活用を目的とし、ブレーキパワー上限の制限、及びそれを基づいた走行余裕時間を活かすブレーキ操作支援を提案する。そして実在路線での運転支援実験を通じ、省エネルギーと機械ブレーキの削減効果を実証する。
書誌情報 発行日 2013-03-25
学位名
学位名 修士(工学)
学位
値 master
研究科・専攻
工学系研究科・電気系工学専攻
学位授与年月日
学位授与年月日 2013-03-25
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Ver.1 2021-03-02 07:48:29.005866
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