WEKO3
アイテム
小学校教員の求める英語活動について : 積み重ね型カリキュラムを用いた指導と学級担任へのインタビュー調査を通して
https://doi.org/10.15083/00016525
https://doi.org/10.15083/00016525fac7e69d-146d-418e-b50a-ea0e3cdb57b8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
lis1107.pdf (472.9 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-05-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学校教員の求める英語活動について : 積み重ね型カリキュラムを用いた指導と学級担任へのインタビュー調査を通して | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | カリキュラム | |||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 指導案 | |||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 積み重ね | |||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 学級担任 | |||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 小学校英語 | |||||
主題Scheme | Other | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15083/00016525 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
伊藤, 摂子
× 伊藤, 摂子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 2011年度から必修化された小学校外国語活動ではその指導者は主に学級担任であるとされているが、多くの小学校教員は英語指導の専門家ではない。そして指導教材の補助として『英語ノート』が配布され、2012年度からは新しいHi, friends!が『英語ノート』に代わり各小学校へ配布されている。これらの教材は英語教育という観点からみるとその指導内容がバラバラで前後の関連性が薄い。そこで英語教育の観点から指導内容を検討した中学校英語教育につながるような積み重ね型カリキュラムを実施し、その指導を担当した学級担任が、自治体や学校で独自のカリキュラムを用いた場合やこの積み重ね型カリキュラムを用いた場合と副教材とを比較をしてどう考えているのかインタビューを行い、小学校教員が現在の英語活動をどのように考えているのか、今後どのようにしていくとよいと考えているのかを調査を通して明らかにすることが本研究の目的である。 | |||||
書誌情報 |
言語情報科学 巻 11, p. 105-121, 発行日 2013-03-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13478931 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11831019 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 東京大学大学院総合文化研究科言語情報科学専攻 | |||||
出版者別名 | ||||||
Graduate School of Arts and Sciences, the University of Tokyo |