WEKO3
アイテム
Application de la théorie des métaphores conceptuelles à l'apprentissage de locutions
https://doi.org/10.15083/00016596
https://doi.org/10.15083/00016596fefa22e7-4386-4baf-9734-596083291400
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
lis00712.pdf (324.2 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-03-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Application de la théorie des métaphores conceptuelles à l'apprentissage de locutions | |||||
言語 | ||||||
言語 | fra | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | linguistique cognitive | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | théorie des métaphores conceptuelles | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | enseignement des langues étrangères | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | français | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | locution | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15083/00016596 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
Haruyama, Junko
× Haruyama, Junko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 熟語の習得は外国語学習において重要であるにも関わらず、構成する語彙の意味から熟語全体の意味を予測することの難しさゆえに難解なものとされてきた。本稿では、認知意味論の立場から、熟語の動機付けを明らかにし、概念メタファー理論、概念メトニミー理論を用いることで熟語習得が容易となり、質の高い記憶が行えると主張する。そしてフランス語教育に応用可能であることを確認するために二つのケーススタディを行う。ケーススタディ1では、被験者が従来のやり方で熟語を暗記した場合と、認知意味論による動機付けの説明と共に学習した場合をテストの結果で比較する。ケーススタディ2では、同一の概念メタファーに基づくメタファー表現Aを提示し、概念メタファーの基盤を教え、同じ概念メタファーに属する表現Bの意味が予測可能かテストによって測る。またプライマリー・メタファーの提示により複合的なメタファーの習得が促進されるかを調べる。その結果、熟語学習に認知意味論を応用することで、概念レベルの理解を促進し記憶への定着を深め、さらには未知の熟語表現に出会った時にも推論の可能性を高めることが示された。よって認知意味論による熟語学習は「動機付け」のみならず「予測可能性」に関しても有用であると主張する。 | |||||
書誌情報 |
言語情報科学 巻 7, p. 175-188, 発行日 2009-03-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13478931 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11831019 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 801 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 東京大学大学院総合文化研究科言語情報科学専攻 | |||||
出版者別名 | ||||||
値 | Graduate School of Arts and Sciences, the University of Tokyo |