WEKO3
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温州商人のネットワークと中国における産業集積発展のダイナミズム
http://hdl.handle.net/2261/61073
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名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
shk063002006.pdf (1.4 MB)
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|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2016-11-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 温州商人のネットワークと中国における産業集積発展のダイナミズム | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 温州商人 | |||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ネットワーク | |||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ツーサイド・プラットフォーム | |||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 専業市場システム | |||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 非人格的取引 | |||||
主題Scheme | Other | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Wenzhou Merchants’ Network and Industrial Cluster Dynamics in China | |||||
著者 |
丁, 可
× 丁, 可 |
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著者別名 | ||||||
識別子 | 27036 | |||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
姓名 | DING, Ke | |||||
著者所属 | ||||||
著者所属 | 日本貿易振興機構アジア経済研究所 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 温州に関連する産業集積の発展過程では,在外温州人の規模拡大と,温州製品の販売における温州人の役割低下,という興味深い現象が発生している.本稿ではツーサイド・プラットフォームという枠組みでこの現象の説明を試みた.この枠組みにおいて,温州人ネットワークの強みは,地場製品の販売というよりも,情報伝達のほうにある.温州人ネットワークには①情報伝達の速さ,②情報伝達範囲の広さ,③生産と流通間のスムーズな情報伝達,という三つの特徴がある.こうした特徴ゆえに,ツーサイド・プラットフォームにおいて在外温州人の規模拡大が温州における生産企業数の増加を誘発し,さらに温州以外の企業との取引拡大を惹起する,という好循環が生まれている.なお,ツーサイド・プラットフォームが機能する前提条件としては,一,十分な市場規模,二,非人格的取引を支える制度的基盤,という2 点が必要である. | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 特集 中国沿海部の産業集積 | |||||
書誌情報 |
社會科學研究 巻 63, 号 2, p. 87-105, 発行日 2011-11-15 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 03873307 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00108966 | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 東京大学社会科学研究所 | |||||
出版者別名 | ||||||
Institute of Social Science, The University of Tokyo |