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  1. 133 社会科学研究所
  2. 社會科學研究
  3. 60
  4. 3-4
  1. 0 資料タイプ別
  2. 30 紀要・部局刊行物
  3. 社會科學研究
  4. 60
  5. 3-4

部分自由化後の電力小売市場の競争状況に関する実証分析(<特集>ネットワーク型産業における経済規制と産業組織)

http://hdl.handle.net/2261/43857
http://hdl.handle.net/2261/43857
a5619ec1-bc54-4974-adca-d5dc7363bf37
名前 / ファイル ライセンス アクション
shk060003006.pdf shk060003006.pdf (800.1 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2011-05-20
タイトル
タイトル 部分自由化後の電力小売市場の競争状況に関する実証分析(<特集>ネットワーク型産業における経済規制と産業組織)
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 電力自由化
キーワード
主題Scheme Other
主題 一般電気事業者
キーワード
主題Scheme Other
主題 自家発電
キーワード
主題Scheme Other
主題 電力価格
キーワード
主題Scheme Other
主題 市場支配力
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル An Empirical Study on the Retail Competition in the Japanese Electricity Market after Partial Liberalization (<Featured Theme>Economic Regulation and Industrial Organization in Public Utility with Network Facilities)
著者 服部, 徹

× 服部, 徹

WEKO 27287

服部, 徹

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著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 27288
姓名 Hattori, Toru
著者所属
著者所属 電力中央研究所社会経済研究所
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 わが国の電力小売市場は2000年に部分自由化されたが, 一般電気事業者が圧倒的な市場シェアを占めたままで, 競争が有効に働いていないとの懸念がある. 本研究では, 部分自由化後の電力小売価格のデータを用いて, 一般電気事業者の市場支配力とマークアップの関係を分析し, 競争状況に関する考察を行った. その結果, 自家発の存在を考慮した電力市場における一般電気事業者のシェアが大きいほどマークアップが大きくなっており, シェアの大きさと市場支配力の行使には理論と整合的な関係があることを明らかにした. 一方, 電力価格が高ければ, 一般電気事業者のシェアは小さくなるという関係が成立し, 一定の競争が働いていることも確認した. また, マークアップは, 自家発を設置する産業用大口需要家の業種別構成によって差が生じており, 特に, いくつかの業種の需要家から比較的強い競争圧力が働いて, マークアップを抑制することなどを明らかにした.
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 This paper empirically examines the market power of the incumbent electric utilities in the Japanese electricity retail market after partial liberalization in 2000. Including supply from self-generation facilities of large industrial customers in calculating the market share of the incumbent utility, we estimate the impact of market share on price after controlling the changes in marginal cost. Our results suggest that, as the market share increases, the markup will be greater, which is in line with the theoretical prediction. On the other hand, a higher price leads to a lower market share of the incumbent, suggesting that competition is successful when the price is relatively high. In addition, our results indicate that the markup depends also on the composition of customers by industries.
書誌情報 社會科學研究

巻 60, 号 3-4, p. 89-101, 発行日 2009-02-16
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 03873307
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00108966
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 300
出版者
出版者 東京大学社会科学研究所
出版者別名
Institute of Social Science, The University of Tokyo
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Ver.1 2021-03-02 05:04:14.216799
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