WEKO3
アイテム
自動車用軽合金材料
http://hdl.handle.net/2261/31723
http://hdl.handle.net/2261/317231b7c058f-cf34-4afc-b8eb-31d5510b861e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-12-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 自動車用軽合金材料 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
加藤, 正夫
× 加藤, 正夫 |
|||||
著者所属 | ||||||
著者所属 | 東京大学生産技術研究所 放射性同位元素工学 | |||||
著者所属 | ||||||
著者所属 | Institute of Industrial Science. University of Tokyo | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 従来自動車用エンジンには軽合金がピストンをはじめかなり多く使われてきている.また付属部品,装飾品にも使われている.問題は車体に軽合金材料を使って軽量化しようということであるが,軽量化により最も効果の挙がるのはバス車体であって,この実用化研究はいまや世界的趨勢である.この場合の最大の問題点は経済性であって,現状では製作コストがいくらか高くなるのであるが,運転・保守の経費を考慮すればむしろ割安となる.しかし製作時のコストも鋼製と同等にするためには,軽合金材料に適した設計と合金の種類と押出型材の種類の簡素化と規格統一をすることが先決条件となる. | |||||
書誌情報 |
生産研究 巻 13, 号 5, p. 167-170, 発行日 1961-05-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0037105X | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00127075 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 500 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 東京大学生産技術研究所 | |||||
出版者別名 | ||||||
Institute of Industrial Science. University of Tokyo |