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船の摩擦抵抗
http://hdl.handle.net/2261/29621
http://hdl.handle.net/2261/296219f9c280b-da29-480e-a4b8-7b5ed2525c06
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2009-12-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 船の摩擦抵抗 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
田宮, 眞
× 田宮, 眞 |
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著者所属 | ||||||
著者所属 | 東京大学生産技術研究所 船體運動學専攻 | |||||
著者所属 | ||||||
著者所属 | Institute of Industrial Science. University of Tokyo | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 船に働く水の抵抗のうち摩擦抵抗はその80%にも達するのが普通である.從つてこの値を正しく推定し,できるだけ小さい抵抗の船をつくることは常にわれわれの重大關心事である.從來W.Froudeが19世紀末に提唱した方法に從い,船の摩擦抵抗は相當平板の抵抗で計算されてきたが,粘性流體力學の發達に伴い,船體表面近くの水流の状態に注意が向けられて種々の疑問が生じてきた.ここには船體の運動によつで起される攪亂――波の影響をふくむ――によつて船體のまはりのいわゆる境界層にどんな變化が起り,船の推進性能にどのような影響があるかについて筆者がこれまで調べてきたところを概説する. | |||||
書誌情報 |
生産研究 巻 3, 号 10, p. 379-382, 発行日 1951-10-01 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0037105X | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00127075 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 500 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 誠文堂新光社 |