WEKO3
アイテム
スウェーデン民衆大学における教育と学びの特質
https://doi.org/10.15083/00025065
https://doi.org/10.15083/00025065a3c4618c-8992-4d18-9d88-bb515bc16e67
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-03-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | スウェーデン民衆大学における教育と学びの特質 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | スウェーデン | |||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 民衆大学 | |||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 民衆教育 | |||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題 | Sweden | |||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題 | Community College | |||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題 | Popular Education | |||||
主題Scheme | Other | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15083/00025065 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | The Characteristics of Education and Learning in a Swedish Community College | |||||
著者 |
松田, 弥花
× 松田, 弥花 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子 | 52913 | |||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
姓名 | Matsuda, Yaka | |||||
著者所属 | ||||||
著者所属 | 東京大学大学院教育学研究科 | |||||
著者所属 | ||||||
著者所属 | Graduate School of Education, the University of Tokyo | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿の目的は、民衆大学における学びとはいかなるものなのか、学びを通じて人びとはどのように成長しているのか、そこにおける教育はどのような役割があるのか、インタビュー調査を通してそれらの特質を明らかにすることである。民衆大学における教育と学びの特質は、第一に、多様な人びとと出会い関係を築いていくことによって、自らを客観的に見つめる時間・機会が設けられていること、第二に、どのような人でも、その人の特徴を活かしつつ次のステップへ進むことができ、自身を取り巻く既存の社会に組み込まれていくだけでなく、自ら社会の枠を拡げていけるような教育の場となっているのではないか、ということが挙げられる。 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | The purpose of this paper is to clarify the characteristics of the education and learning in a Swedish community college. Two such characteristics were identified: first, the college provided learners with the opportunity to discover more about themselves by interacting with and building relationships with people from a variety of different backgrounds; second, the college could become a place which educated learners to retain or develop their individuality, rather than change it to fit the expectations of society. | |||||
書誌情報 |
生涯学習基盤経営研究 巻 38, p. 41-51, 発行日 2014-03-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1342193X | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12463227 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 東京大学大学院教育学研究科生涯学習基盤経営コース内『生涯学習基盤経営研究』編集委員会 | |||||
出版者別名 | ||||||
Lifelong Learning Infrastructure Management Course Graduate School of Education, the University of Tokyo |