ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 0 資料タイプ別
  2. 30 紀要・部局刊行物
  3. 生涯学習基盤経営研究
  4. 37
  1. 119 教育学研究科・教育学部
  2. 10 総合教育科学専攻
  3. 生涯学習基盤経営研究
  4. 37

韓国に帰還した海外養子たちのアイデンティティと教育支援 : 彼/彼女らの内的葛藤についての質問紙調査を中心に

https://doi.org/10.15083/00025071
https://doi.org/10.15083/00025071
13f54d26-798f-4f77-99e6-a9a0d4f4a153
名前 / ファイル ライセンス アクション
life37_4.pdf life37_4.pdf (664.9 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2013-03-28
タイトル
タイトル 韓国に帰還した海外養子たちのアイデンティティと教育支援 : 彼/彼女らの内的葛藤についての質問紙調査を中心に
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 アイデンティティ
キーワード
主題Scheme Other
主題 韓国海外養子
キーワード
主題Scheme Other
主題 生涯学習
キーワード
主題Scheme Other
主題 identity
キーワード
主題Scheme Other
主題 overseas adoption in Korea
キーワード
主題Scheme Other
主題 lifelong learning
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.15083/00025071
ID登録タイプ JaLC
その他のタイトル
その他のタイトル A Quantitative Study of South Korean Adoptees Returning to Their Birth Country : Focusing on Identity Conflicts
著者 坂井, 菜央美

× 坂井, 菜央美

WEKO 52931

坂井, 菜央美

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 52932
姓名 Sakai, Naomi
著者所属
著者所属 東京大学大学院教育学研究科
著者所属
著者所属 Graduate School of Education, the University of Tokyo
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 1950年代の朝鮮戦争後から, 韓国では, 海外へ子どもを養子として送り出すことが始められた。その数は, 現在までに15万人以上になっている。海外へ養子縁組された子どもたちは, 成長する過程で, 様々な精神的葛藤を体験する。自分のアイデンティティは、何なのか悩む場合も多い。そのような海外養子たちが, 2000年以降, 韓国を訪問する事例が急増している。現在, 韓国では訪問した海外養子たちに様々な教育プログラムを提供している。本研究は, よりよいプログラムを考える基礎研究として, 海外養子たちのアイデンティティ葛藤から見る教育支援について, 質問紙調査による量的分析から試みるものである。彼/彼女らの成長の過程, 葛藤の多さとの関係, 実親再会の意味など, アイデンティティ葛藤の要因を探る。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 Following the Korean War in the 1950s, a total of more than 150,000 South Korean children were sent abroad for adoption. These children experienced many psychological conflicts as they grew up, including uncertainty about their identity. Since 2000, the number of adoptees returning to visit South Korea has rapidly increased. A variety of educational programs are provided to adoptees visiting South Korea. In order to develop better educational programs, it is important to consider adoptees'identity conflicts and what they want to learn. The present research is a quantitative study that uses a questionnaire to investigate how adoptees grew up, the diversity of conflicts they have faced, their relations with their foster parents, and the meaning of reunion with their birth parents.
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 研究ノート/Notes
書誌情報 生涯学習基盤経営研究

巻 37, p. 37-45, 発行日 2013-03-10
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1342193X
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12463227
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 370
出版者
出版者 東京大学大学院教育学研究科生涯学習基盤経営コース内『生涯学習基盤経営研究』編集委員会
出版者別名
Lifelong Learning Infrastructure Management Course Graduate School of Education, the University of Tokyo
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2021-03-01 16:00:30.672413
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3