WEKO3
アイテム
心理学からみた効果的な学び方の理解と支援 : 学習方略プロジェクトH24年度の研究成果
http://hdl.handle.net/2261/55443
http://hdl.handle.net/2261/55443e8aa4551-179e-4934-8967-99a1e7a7b6b5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
wp002-1.pdf (2.2 MB)
|
|
|
wp002.pdf (8.9 MB)
|
|
Item type | 研究報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-01-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 心理学からみた効果的な学び方の理解と支援 : 学習方略プロジェクトH24年度の研究成果 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
著者 |
Manalo, Emmanuel
× Manalo, Emmanuel× Yuri, Uesaka× 小山, 義徳× 和嶋, 雄一郎× 市川, 伸一× 瀬尾, 美紀子× 赤坂, 康輔× 佐藤, 昭宏× 植阪, 友理× 床, 勝信× 深谷, 達史× 田中, 瑛津子× 田中, 麻紗子× 佐野, 光 |
|||||
著者所属 | ||||||
値 | 早稲田大学 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 東京大学 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 千葉大学 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | ベネッセ教育研究開発センター | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 岡山市立野谷小学校 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 科学研究費補助金基盤研究B「学習方略の自発的利用促進メカニズムの解明と学校教育への展開」(代表 Emmanuel Manalo) | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Working papers Vol.2 : wp002.pdf | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Working papers Vol.2-1, 補足資料集:wp002-1.pdf | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本文は日本語と英語による記述。 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | セッションI : 理論的視点からの検討 Relevance of cognitive cost in students’ decisions about learning strategies to use 大学生の自己質問スキルの理解と支援 学生が持つ図に対する認知イメージの構造の分析 指定討論 セッションII : 実践的視点からの検討 学習をふり返る力 : 「教訓帰納」を促す中学校教育プログラムの開発と実践 メタ認知方略の自発的利用を促す通信教材の開発 学習者相互の教え合いを促す高校での学習法講座の実践 指定討論 補足資料1(講演1)学習法を変えて自分が変わる 補足資料2(講演2)さらば、丸暗記学習 補足資料3(講演3)1 理解を深める教え合い2 理解を深める教え合いを目指そう! 補足資料4(教え合い1)1 教え合いワークシート2 教え合いのポイント3 第1回目 教え合い活動 振り返りシート 補足資料5(ふり返り)1 より理解を深める学習を目指そう2 以下の教え合いを見て、「良い!」と思うところに線を引こう! 補足資料6(教え合い2)第2回目 教え合い活動 ふり返りシート |
|||||
書誌情報 |
Working Papers 巻 2, 発行日 2013-09-30 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化センター | |||||
編者 | ||||||
値 | 植阪, 友理 | |||||
編者 | ||||||
値 | Manalo, Emmanuel | |||||
関係URI | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | http://www.learning-strategies-project.org/ |