WEKO3
アイテム
深い学びに向けた心理学の挑戦 : 21世紀に向けた学力と学習 : 学習方略プロジェクトH27年度の研究成果
http://hdl.handle.net/2261/72558
http://hdl.handle.net/2261/725581ab7abe1-71b0-45e7-93fb-87bdcf60a864
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
wp005.pdf (15.0 MB)
|
|
Item type | 研究報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-05-24 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 深い学びに向けた心理学の挑戦 : 21世紀に向けた学力と学習 : 学習方略プロジェクトH27年度の研究成果 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | シンポジウム 深い学びに向けた心理学の挑戦 : 21世紀に向けた学力と学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 開会挨拶 (市川伸一) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | セッションI : 21世紀型スキルにつながる深い学びの促進 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 1)『教えて考えさせる授業』による生徒の議論力の向上 (植阪友理・五十嵐美加・末次伶) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 2)家庭学習における図表を用いた説明活動 (Emmanuel Manalo) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 3)児童の作成した問いを活かした授業実践 (小山義徳) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | セッションII : 失敗を活用できる資質・能力の育成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 1)学習者はテストのフィードバック情報をどのように活用しているか (鈴木雅之) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 2)教訓帰納の質と個人差 (柴里実) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 3)予習時の質問と授業の関連づけの効果―RP観・質問観の変容に着目した検討― (篠ケ谷圭太・小山義徳) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 閉会挨拶 (Emmanuel Manalo) | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
著者 |
植阪, 友理
× 植阪, 友理× Emmanuel, Manalo |
|||||
著者所属 | ||||||
値 | 東京大学大学院教育学研究科教育心理学コース | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 京都大学 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 科学研究費補助金 基盤研究A「Understanding, measuring, and promoting crucial 21st century skills: Global communication, deep learning, and critical thinking competencies」(代表 Emmanuel Manalo) | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 科学研究費補助金 基盤研究B「失敗を教育に活かす:失敗の学習促進メカニズムの解明と学校教育への展開」(代表 市川伸一) | |||||
書誌情報 |
Working Papers 巻 5, 発行日 2016-12-20 |
|||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 東京大学大学院教育学研究科市川伸一研究室 | |||||
関係URI | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | http://www.learning-strategies-project.org/ |