ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 0 資料タイプ別
  2. 10 学術雑誌論文
  3. 013 社会科学
  1. 119 教育学研究科・教育学部
  2. 10 総合教育科学専攻
  3. 1191010 学術雑誌論文

Twitterを用いた大学間授業実践

http://hdl.handle.net/2261/49200
http://hdl.handle.net/2261/49200
f0496584-2d29-43cc-ad75-25bdd6726c34
名前 / ファイル ライセンス アクション
infosta20110901.pdf infosta20110901.pdf (334.4 kB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2016-12-28
タイトル
タイトル Twitterを用いた大学間授業実践
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 大学間連携
キーワード
主題Scheme Other
主題 電子書籍
キーワード
主題Scheme Other
主題 Twitter
キーワード
主題Scheme Other
主題 授業実践報告
キーワード
主題Scheme Other
主題 ICT
キーワード
主題Scheme Other
主題 cooperative class
キーワード
主題Scheme Other
主題 electronic books
キーワード
主題Scheme Other
主題 twitter
キーワード
主題Scheme Other
主題 lesson practice example
キーワード
主題Scheme Other
主題 information and communication technology
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ journal article
その他のタイトル
その他のタイトル A practice of twitter as a communication tool in two different university classes
著者 今井, 福司

× 今井, 福司

WEKO 2962

今井, 福司

Search repository
岡部, 晋典

× 岡部, 晋典

WEKO 2963

岡部, 晋典

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 2964
姓名 Imai, Fukuji
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 2965
姓名 Okabe, Yukinori
著者所属
著者所属 東京大学大学院教育学研究科
著者所属
著者所属 近大姫路大学教育学部
著者所属
著者所属 Graduate School of Education, the University of Tokyo
著者所属
著者所属 Faculty of Education, University of KinDAI Himeji
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本報告では, Twitterを用いた大学間での授業実践について述べる。現在ICTの活用が幅広い分野で求められており, TwitterはICT活用のメディアの1つとして挙げられる。今回は異なる二大学間で電子書籍に関する同一の課題を設定し, Twitterを用いて発言させる演習を行った。それぞれの授業は曜日も時間帯も異なっていたが, Twitterを用いることで, 互いの受講生の交流を実現でき, 協力要請を行った大学図書館員の授業参加を容易に行えた。授業後の受講生に対するアンケート結果では, 授業に対する積極的な評価がある一方, 授業計画の見直しや, 教材について改善が必要であることを示唆するような評価も見られた。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 This paper describes a cooperative practice using Twitter between two universities. Twitter is the most popular social networking tool in Japan. We offered a class about electronic books between two universities. In the class, we gave an assignment of report and feedback about using Twitter. The situation of the two classes was different of place, time, and member. Using Twitter, we could communicate each other beyond those boundaries. Even a librarian could join the class. Considering students'feedback, our teaching scheme and materials have a room for improvement.
書誌情報 情報の科学と技術 = The journal of Information Science and Technology Association

巻 61, 号 9, p. 368-373, 発行日 2011-09-01
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 09133801
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10005857
権利
権利情報 情報科学技術協会
権利
権利情報 本文データは学協会の許諾に基づきCiNiiから複製したものである
著者版フラグ
値 publisher
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 377
出版者
出版者 情報科学技術協会
出版者別名
Information Science and Technology Association, Japan (INFOSTA)
関係URI
識別子タイプ URI
関連識別子 http://www.infosta.or.jp/
異版である
関連タイプ isVersionOf
識別子タイプ URI
関連識別子 http://ci.nii.ac.jp/naid/40018969159/
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2021-03-02 08:45:08.187503
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3