WEKO3
アイテム
Twitterを用いた大学間授業実践
http://hdl.handle.net/2261/49200
http://hdl.handle.net/2261/49200f0496584-2d29-43cc-ad75-25bdd6726c34
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-12-28 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Twitterを用いた大学間授業実践 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 大学間連携 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 電子書籍 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ||||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業実践報告 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ICT | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | cooperative class | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | electronic books | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ||||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | lesson practice example | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | information and communication technology | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | journal article | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A practice of twitter as a communication tool in two different university classes | |||||
著者 |
今井, 福司
× 今井, 福司× 岡部, 晋典 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 2964 | |||||
姓名 | Imai, Fukuji | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 2965 | |||||
姓名 | Okabe, Yukinori | |||||
著者所属 | ||||||
著者所属 | 東京大学大学院教育学研究科 | |||||
著者所属 | ||||||
著者所属 | 近大姫路大学教育学部 | |||||
著者所属 | ||||||
著者所属 | Graduate School of Education, the University of Tokyo | |||||
著者所属 | ||||||
著者所属 | Faculty of Education, University of KinDAI Himeji | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本報告では, Twitterを用いた大学間での授業実践について述べる。現在ICTの活用が幅広い分野で求められており, TwitterはICT活用のメディアの1つとして挙げられる。今回は異なる二大学間で電子書籍に関する同一の課題を設定し, Twitterを用いて発言させる演習を行った。それぞれの授業は曜日も時間帯も異なっていたが, Twitterを用いることで, 互いの受講生の交流を実現でき, 協力要請を行った大学図書館員の授業参加を容易に行えた。授業後の受講生に対するアンケート結果では, 授業に対する積極的な評価がある一方, 授業計画の見直しや, 教材について改善が必要であることを示唆するような評価も見られた。 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | This paper describes a cooperative practice using Twitter between two universities. Twitter is the most popular social networking tool in Japan. We offered a class about electronic books between two universities. In the class, we gave an assignment of report and feedback about using Twitter. The situation of the two classes was different of place, time, and member. Using Twitter, we could communicate each other beyond those boundaries. Even a librarian could join the class. Considering students'feedback, our teaching scheme and materials have a room for improvement. | |||||
書誌情報 |
情報の科学と技術 = The journal of Information Science and Technology Association 巻 61, 号 9, p. 368-373, 発行日 2011-09-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09133801 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10005857 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 情報科学技術協会 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 本文データは学協会の許諾に基づきCiNiiから複製したものである | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 377 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 情報科学技術協会 | |||||
出版者別名 | ||||||
Information Science and Technology Association, Japan (INFOSTA) | ||||||
関係URI | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | http://www.infosta.or.jp/ | |||||
異版である | ||||||
関連タイプ | isVersionOf | |||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | http://ci.nii.ac.jp/naid/40018969159/ |