ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 0 資料タイプ別
  2. 30 紀要・部局刊行物
  3. 生涯学習基盤経営研究
  4. 42
  1. 119 教育学研究科・教育学部
  2. 10 総合教育科学専攻
  3. 生涯学習基盤経営研究
  4. 42

〈老い〉をめぐる学びに関する考察

https://doi.org/10.15083/00074472
https://doi.org/10.15083/00074472
54d98114-a2ab-4a75-9ef7-649100167479
名前 / ファイル ライセンス アクション
life4203.pdf life4203.pdf (619.3 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-05-01
タイトル
タイトル 〈老い〉をめぐる学びに関する考察
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 〈老い〉
キーワード
主題Scheme Other
主題 「老いること」
キーワード
主題Scheme Other
主題 ケア
キーワード
主題Scheme Other
主題 《「高齢者神話」の論理》
キーワード
主題Scheme Other
主題 老年社会学
キーワード
主題Scheme Other
主題 Social Gerontology
キーワード
主題Scheme Other
主題 Educational Gerontology
キーワード
主題Scheme Other
主題 Lifelong Learning
キーワード
主題Scheme Other
主題 Aging
キーワード
主題Scheme Other
主題 Ageism
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.15083/00074472
ID登録タイプ JaLC
その他のタイトル
その他のタイトル A Study on Educational Gerontology in Japan
著者 松本, 奈々子

× 松本, 奈々子

WEKO 146433

松本, 奈々子

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 146434
姓名 MATSUMOTO, Nanako
著者所属
著者所属 東京大学大学院教育学研究科
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本論は,教育実践研究において,超高齢社会の高齢者や高齢期を社会保障政策で提示される「新しい高齢者像」とは異なる〈老い〉を,若者が創造/想像する論理の存立基盤を構想することを目的とする。本論では,移りゆく高齢者・高齢期の加齢現象を「老いること」,その表象を〈老い〉と呼ぶ。本論で取り組んだ課題は以下の通りである。第一に,「老いること」をめぐる教育実践研究と社会保障政策との関係を検討する。第二に,一つ目の課題で見えてきた傾向を老年社会学の理論の〈老い〉の議論を参照して《「高齢者神話」の論理》として認識する。第三に,批判的老年社会学の著書『〈老い衰えゆくこと〉の社会学』から高齢者の〈ケア〉の〈場〉の相互作用の過程で生成される〈老い〉という視点を参照したうえで,若者が〈老い〉を語る〈場〉を教育実践研究で検討する可能性を示す。以上をふまえて,本論の最後に,〈老い〉をめぐる学びの課題と展望を述べる。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 This study aims to conceptualize an alternative vision for “educational gerontology” in Japan by constructing a theoretical framework for the youth to learn about the aged and aging. In order to achieve this purpose, this paper firstly organizes theories of educational gerontology in Japan and indicates the challenges in the field of “education about aging (EAA)” for the youth. Secondarily, it examines the field of social gerontology and overviews the theory formation against ageism. Lastly, it raises means in which the youth can study the aged and aging in the field of “care” in reference to Amada’s theory of critical gerontology. To advance this study; 1. theoretical and empirical examination of the relationship between the field of “care” and the youth, and 2. empirical examination of EAA practices are required for the future studies.
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 研究ノート
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 Notes
書誌情報 生涯学習基盤経営研究

巻 42, p. 25-37, 発行日 2018-02-28
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1342193X
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12463227
著者版フラグ
値 publisher
出版者
出版者 東京大学大学院教育学研究科生涯学習基盤経営コース内『生涯学習基盤経営研究』編集委員会
出版者別名
Lifelong Learning Infrastructure Management Course Graduate School of Education, the University of Tokyo
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2021-03-01 16:01:15.226962
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3