WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "79e04adc-c8b7-4dae-b9ac-76eaa53f8855"}, "_deposit": {"id": "49701", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "49701"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp:00049701", "sets": ["7398", "7382"]}, "item_9_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-08-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicVolumeNumber": "6", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "Working Papers"}]}]}, "item_9_description_6": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "科学研究費補助金 基盤研究A「Understanding, measuring, and promoting crucial 21st century skills: Global communication, deep learning, and critical thinking competencies」(代表 Emmanuel Manalo)", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": "科学研究費補助金 基盤研究B「失敗を教育に活かす:失敗の学習促進メカニズムの解明と学校教育への展開」(代表 市川伸一)", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": "シンポジウム 心理学から21世紀型スキルの育成を考える\n◆開会挨拶 (市川伸一)\n◆セッションI : 対話的な学びに関する信念とスキル\n1)相互作用のある学習におけるモニタリング (篠ヶ谷圭太)\n2)授業中の「学び合い」に対する態度測定尺度の開発と中学校教育への応用実践 (瀬尾美紀子)\n3)高等教育でのプレゼンスキル育成-対話的な学びを通して- (田中瑛津子)\n◆セッションII : 深い学びに向けた指導上のエ夫\n1)説明時の効果的な図表活用の促進 (Emmanuel Manalo)\n2)探究スキルの習得を促す自由研究の教育実践 (深谷 達史・三戸大輔)\n3)多面的・多角的に考える道徳授業-「泣いた赤鬼」を高学年で読み直す-(市川伸一)\n◆セッションIII :自立した学習者に向けて\n1)失敗から上手に学べる力の育成を目指して-協同での他者の間違い分析の効果- (植阪友理・柴里実)\n2)テストでの失敗場面における親の関わり (鈴木雅之)\n3)自立した学習者を育成する個別指導のありかた-認知カウンセリングにおける初期診断に注目して-(福永有加)\n◆閉会挨拶 (Emmanuel Manalo)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_9_publisher_20": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "東京大学大学院教育学研究科市川伸ー研究室"}]}, "item_9_relation_25": {"attribute_name": "関係URI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "http://www.learning-strategies-project.org/", "subitem_relation_type_select": "URI"}}]}, "item_9_select_14": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_9_text_4": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "東京大学大学院教育学研究科教育心理学コース"}, {"subitem_text_value": "京都大学 "}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "植阪, 友理"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "147451", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Emmanuel, Manalo"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "147452", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-06-29"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "wp006.pdf", "filesize": [{"value": "11.9 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 11900000.0, "url": {"label": "wp006.pdf", "url": "https://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/record/49701/files/wp006.pdf"}, "version_id": "f27b0950-9472-4b87-8915-e59d09daa636"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "21世紀型スキル", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "深い学び", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "批判的思考", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "グローバルコミュケーション", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習者の自立", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "主体的な学び", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習方略", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "失敗活用", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "research report", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws"}]}, "item_title": "心理学から21世紀型スキルの育成を考える : 学習方略プロジェクトH28年度の研究成果 ", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "心理学から21世紀型スキルの育成を考える : 学習方略プロジェクトH28年度の研究成果 "}]}, "item_type_id": "9", "owner": "1", "path": ["7398", "7382"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/2261/00074822", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-06-28"}, "publish_date": "2018-06-28", "publish_status": "0", "recid": "49701", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["心理学から21世紀型スキルの育成を考える : 学習方略プロジェクトH28年度の研究成果 "], "weko_shared_id": null}
心理学から21世紀型スキルの育成を考える : 学習方略プロジェクトH28年度の研究成果
http://hdl.handle.net/2261/00074822
http://hdl.handle.net/2261/0007482239800535-b943-4612-864b-6b105e66d19a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
wp006.pdf (11.9 MB)
|
|
Item type | 研究報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-06-28 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 心理学から21世紀型スキルの育成を考える : 学習方略プロジェクトH28年度の研究成果 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 21世紀型スキル | |||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 深い学び | |||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 批判的思考 | |||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題 | グローバルコミュケーション | |||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 学習者の自立 | |||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 主体的な学び | |||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 学習方略 | |||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 失敗活用 | |||||
主題Scheme | Other | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
タイプ | research report | |||||
著者 |
植阪, 友理
× 植阪, 友理× Emmanuel, Manalo |
|||||
著者所属 | ||||||
著者所属 | 東京大学大学院教育学研究科教育心理学コース | |||||
著者所属 | ||||||
著者所属 | 京都大学 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 科学研究費補助金 基盤研究A「Understanding, measuring, and promoting crucial 21st century skills: Global communication, deep learning, and critical thinking competencies」(代表 Emmanuel Manalo) | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 科学研究費補助金 基盤研究B「失敗を教育に活かす:失敗の学習促進メカニズムの解明と学校教育への展開」(代表 市川伸一) | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | シンポジウム 心理学から21世紀型スキルの育成を考える ◆開会挨拶 (市川伸一) ◆セッションI : 対話的な学びに関する信念とスキル 1)相互作用のある学習におけるモニタリング (篠ヶ谷圭太) 2)授業中の「学び合い」に対する態度測定尺度の開発と中学校教育への応用実践 (瀬尾美紀子) 3)高等教育でのプレゼンスキル育成-対話的な学びを通して- (田中瑛津子) ◆セッションII : 深い学びに向けた指導上のエ夫 1)説明時の効果的な図表活用の促進 (Emmanuel Manalo) 2)探究スキルの習得を促す自由研究の教育実践 (深谷 達史・三戸大輔) 3)多面的・多角的に考える道徳授業-「泣いた赤鬼」を高学年で読み直す-(市川伸一) ◆セッションIII :自立した学習者に向けて 1)失敗から上手に学べる力の育成を目指して-協同での他者の間違い分析の効果- (植阪友理・柴里実) 2)テストでの失敗場面における親の関わり (鈴木雅之) 3)自立した学習者を育成する個別指導のありかた-認知カウンセリングにおける初期診断に注目して-(福永有加) ◆閉会挨拶 (Emmanuel Manalo) |
|||||
書誌情報 |
Working Papers 巻 6, 発行日 2017-08-10 |
|||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 東京大学大学院教育学研究科市川伸ー研究室 | |||||
関係URI | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | http://www.learning-strategies-project.org/ |