WEKO3
アイテム
心理学から21世紀型スキルの育成を考える : 学習方略プロジェクトH28年度の研究成果
http://hdl.handle.net/2261/00074822
http://hdl.handle.net/2261/0007482239800535-b943-4612-864b-6b105e66d19a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 研究報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-06-28 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 心理学から21世紀型スキルの育成を考える : 学習方略プロジェクトH28年度の研究成果 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 21世紀型スキル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 深い学び | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 批判的思考 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | グローバルコミュケーション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習者の自立 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主体的な学び | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習方略 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 失敗活用 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
タイプ | research report | |||||
著者 |
植阪, 友理
× 植阪, 友理× Emmanuel, Manalo |
|||||
著者所属 | ||||||
著者所属 | 東京大学大学院教育学研究科教育心理学コース | |||||
著者所属 | ||||||
著者所属 | 京都大学 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 科学研究費補助金 基盤研究A「Understanding, measuring, and promoting crucial 21st century skills: Global communication, deep learning, and critical thinking competencies」(代表 Emmanuel Manalo) | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 科学研究費補助金 基盤研究B「失敗を教育に活かす:失敗の学習促進メカニズムの解明と学校教育への展開」(代表 市川伸一) | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | シンポジウム 心理学から21世紀型スキルの育成を考える ◆開会挨拶 (市川伸一) ◆セッションI : 対話的な学びに関する信念とスキル 1)相互作用のある学習におけるモニタリング (篠ヶ谷圭太) 2)授業中の「学び合い」に対する態度測定尺度の開発と中学校教育への応用実践 (瀬尾美紀子) 3)高等教育でのプレゼンスキル育成-対話的な学びを通して- (田中瑛津子) ◆セッションII : 深い学びに向けた指導上のエ夫 1)説明時の効果的な図表活用の促進 (Emmanuel Manalo) 2)探究スキルの習得を促す自由研究の教育実践 (深谷 達史・三戸大輔) 3)多面的・多角的に考える道徳授業-「泣いた赤鬼」を高学年で読み直す-(市川伸一) ◆セッションIII :自立した学習者に向けて 1)失敗から上手に学べる力の育成を目指して-協同での他者の間違い分析の効果- (植阪友理・柴里実) 2)テストでの失敗場面における親の関わり (鈴木雅之) 3)自立した学習者を育成する個別指導のありかた-認知カウンセリングにおける初期診断に注目して-(福永有加) ◆閉会挨拶 (Emmanuel Manalo) |
|||||
書誌情報 |
Working Papers 巻 6, 発行日 2017-08-10 |
|||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 東京大学大学院教育学研究科市川伸ー研究室 | |||||
関係URI | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | http://www.learning-strategies-project.org/ |