ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 118 総合文化研究科・教養学部
  2. 50 広域科学専攻
  3. 1185010 学術雑誌論文
  1. 0 資料タイプ別
  2. 10 学術雑誌論文
  3. 013 社会科学

洞察問題解決に試行と他者観察の交替が及ぼす影響の検討

http://hdl.handle.net/2261/7544
http://hdl.handle.net/2261/7544
47b95284-5558-413e-b49c-f2d1349eaf1e
名前 / ファイル ライセンス アクション
JJEP.pdf JJEP.pdf (1.2 MB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2007-10-22
タイトル
タイトル 洞察問題解決に試行と他者観察の交替が及ぼす影響の検討
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 洞察問題解決
キーワード
主題Scheme Other
主題 試行と観察の交替
キーワード
主題Scheme Other
主題 協同
キーワード
主題Scheme Other
主題 制約の動的緩和理論
キーワード
主題Scheme Other
主題 insight problem-solving
キーワード
主題Scheme Other
主題 exchange between task-doing and observing others
キーワード
主題Scheme Other
主題 collaboration
キーワード
主題Scheme Other
主題 dynamic constraint relaxation theory
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ journal article
その他のタイトル
その他のタイトル Role Exchange Between Task-Doing and Observing Others as a Means of Facilitating Insight Problem-Solving
著者 清河, 幸子

× 清河, 幸子

WEKO 744

清河, 幸子

Search repository
伊澤, 太郎

× 伊澤, 太郎

WEKO 745

伊澤, 太郎

Search repository
植田, 一博

× 植田, 一博

WEKO 746

植田, 一博

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 747
姓名 KIYOKAWA, SACHIKO
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 748
姓名 IZAWA, TARO
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 749
姓名 UEDA, KAZUHIRO
著者所属
著者所属 東京大学大学院教育学研究科
著者所属
著者所属 東京大学大学院学際情報学府
著者所属
著者所属 ベイン・アンド・カンパニージャパン
著者所属
著者所属 東京大学大学院総合文化研究科
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では,他者との協同の中で頻繁に生じると考えられる,自分自身での課題への取り組み(試行)と他者の取り組みの観察(他者観察)の交替が,洞察問題解決に及ぼす影響を実験的に検討した。具体的には,Tパズルを使用し,(1)1人で課題に取り組む条件(個人条件),(2)20秒ごとに試行と他者観察の交替を行いながら2人で課題に取り組む条件(試行・他者観察ペア条件),(3)1人で課題に取り組むが,20秒ごとに試行と自らの直前の試行の観察を交互に行う条件(試行・自己観察条件)の3条件を設定し,遂行成績を比較した。また,制約の動的緩和理論(開・鈴木,1998)に基づいて,解決プロセスへの影響も検討した。その結果,試行と他者の取り組みの観察を交互に行うことによって,言語的なやりとりがなくても,解決を阻害する不適切な制約の緩和が促進され,結果として,洞察問題解決が促進されることが示された。その一方で,試行と観察の交替という手続きは同一であっても,観察対象が自分の直前の試行である場合には,制約の緩和を促進せず,ひいては洞察問題解決を促進することにはならないことが明らかとなった。
書誌情報 教育心理学研究

巻 55, 号 2, p. 255-265, 発行日 2007
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 00215015
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11510740
権利
権利情報 本文データは日本教育心理学会の許諾に基づきCiNiiから複製したものである
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 371.4
出版者
出版者 日本教育心理学会
異版である
関連タイプ isVersionOf
識別子タイプ URI
関連識別子 http://ci.nii.ac.jp/naid/110006343697/
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2021-03-02 08:51:26.263274
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3