ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 118 総合文化研究科・教養学部
  2. 10 言語情報科学専攻
  3. 言語情報科学
  4. 12
  1. 0 資料タイプ別
  2. 30 紀要・部局刊行物
  3. 言語情報科学
  4. 12

英語絵本を用いた言語横断的授業 : ことばへの気づきと解釈する力を育むために

https://doi.org/10.15083/00016508
https://doi.org/10.15083/00016508
ccbdc47a-4079-40dd-82ef-3e75963a971c
名前 / ファイル ライセンス アクション
lis1207.pdf lis1207.pdf (499.5 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2014-05-21
タイトル
タイトル 英語絵本を用いた言語横断的授業 : ことばへの気づきと解釈する力を育むために
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 大学英語教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 メタ言語能力
キーワード
主題Scheme Other
主題 ことばへの気づき
キーワード
主題Scheme Other
主題 解釈する力
キーワード
主題Scheme Other
主題 絵本
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.15083/00016508
ID登録タイプ JaLC
著者 柾木, 貴之

× 柾木, 貴之

WEKO 26358

柾木, 貴之

Search repository
久世, 恭子

× 久世, 恭子

WEKO 26359

久世, 恭子

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 これまで大学英語教育はコミュニケーション能力の育成にカを注いできたが、近年、重視するに至っているのが、言語横断的な「メタ言語能力」の育成である。メタ言語能力とは言語を意識的に捉え、効果的な運用へとつなげる能力であり、「ことばへの気づき」と言い換えられる概念であるが、先行研究はその育成を目指した実践例をほとんど示してこなかったため、それが具体的にどのようなプロセスで育成されるのか不明瞭な状況にあった。そこで本研究では英語絵本を題材に、英語と日本語を比較することで「ことばへの気づき」を促しつつ、かつそれを「解釈するカ」へと結びつける実践を行い、それらが育成されるプロセスについて質的な分析を試みた。その結果、上記の言語横断的実践は「ことばへの気づき」を促し、「解釈するカ」を育む上で有効であるという結論が得られた。
書誌情報 言語情報科学

巻 12, p. 109-125, 発行日 2014-03-01
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13478931
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11831019
出版者
出版者 東京大学大学院総合文化研究科言語情報科学専攻
出版者別名
Graduate School of Arts and Sciences, the University of Tokyo
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2021-03-01 13:56:53.511613
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3