WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "907db304-0c48-4b0b-92d7-5ed9cf6893b2"}, "_deposit": {"id": "16596", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "16596"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp:00016596", "sets": ["768", "767"]}, "item_4_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2009-03-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "50", "bibliographicPageStart": "33", "bibliographicVolumeNumber": "7", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "言語情報科学"}]}]}, "item_4_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿では、日本語の動詞形を母語話者はどのような順序で習得するのか、使用依拠アプローチ(Langacker 1988, 2000, Tomasello 1999, 2003)の観点から解明を試みた。岩立(1981)は、日本語の動詞の語形習得を、「くっつき仮説」という一定の習得順序によって一般化しているが、問題があるとも指摘している。よって、この仮説の妥当性を再検証するとともに、仮説の問題点 : (i)動詞によって語形の習得順序が異なる(ii)仮説に矛盾するデータが存在する、について検証した。研究資料には、一男児の1才から3才6ヶ月の発話データを用い、主に「行く」「来る」の2つの動詞を分析対象とした。その結果、岩立(1981)の仮説が支持されたとともに、次の点が新たに確認された。(1)動詞の語形習得にはある一定の順序が見られる。(2)動詞の語形の習得には、一般的認知能力とともに社会的認知能力が関係している。(3)語結合の前に、動詞がスロット、接辞が軸となるピボットスキーマが形成される。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15083/00016587", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_4_publisher_20": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "東京大学大学院総合文化研究科言語情報科学専攻"}]}, "item_4_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11831019", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_4_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13478931", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_4_subject_15": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "801", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_4_text_21": {"attribute_name": "出版者別名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Graduate School of Arts and Sciences, the University of Tokyo"}]}, "item_4_text_34": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "高梨, 美穂"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "26438", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-06-08"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "lis00703.pdf", "filesize": [{"value": "409.5 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 409500.0, "url": {"label": "lis00703.pdf", "url": "https://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/record/16596/files/lis00703.pdf"}, "version_id": "ba409312-1197-4e3f-a694-7bc9ad8dfb24"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "動詞形", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "行く・来る", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "使用依拠アプローチ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "頻度", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "伝達意図", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ピボットスキーマ", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "日本語動詞形の習得順序 : 使用依拠アプローチ(usage-based approach)の観点から", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "日本語動詞形の習得順序 : 使用依拠アプローチ(usage-based approach)の観点から"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "1", "path": ["768", "767"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15083/00016587", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2013-03-07"}, "publish_date": "2013-03-07", "publish_status": "0", "recid": "16596", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["日本語動詞形の習得順序 : 使用依拠アプローチ(usage-based approach)の観点から"], "weko_shared_id": null}
日本語動詞形の習得順序 : 使用依拠アプローチ(usage-based approach)の観点から
https://doi.org/10.15083/00016587
https://doi.org/10.15083/000165874e7849f8-c44f-4fe0-8c19-8a22d04d32b1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
lis00703.pdf (409.5 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-03-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 日本語動詞形の習得順序 : 使用依拠アプローチ(usage-based approach)の観点から | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 動詞形 | |||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 行く・来る | |||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 使用依拠アプローチ | |||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 頻度 | |||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 伝達意図 | |||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ピボットスキーマ | |||||
主題Scheme | Other | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15083/00016587 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
高梨, 美穂
× 高梨, 美穂 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では、日本語の動詞形を母語話者はどのような順序で習得するのか、使用依拠アプローチ(Langacker 1988, 2000, Tomasello 1999, 2003)の観点から解明を試みた。岩立(1981)は、日本語の動詞の語形習得を、「くっつき仮説」という一定の習得順序によって一般化しているが、問題があるとも指摘している。よって、この仮説の妥当性を再検証するとともに、仮説の問題点 : (i)動詞によって語形の習得順序が異なる(ii)仮説に矛盾するデータが存在する、について検証した。研究資料には、一男児の1才から3才6ヶ月の発話データを用い、主に「行く」「来る」の2つの動詞を分析対象とした。その結果、岩立(1981)の仮説が支持されたとともに、次の点が新たに確認された。(1)動詞の語形習得にはある一定の順序が見られる。(2)動詞の語形の習得には、一般的認知能力とともに社会的認知能力が関係している。(3)語結合の前に、動詞がスロット、接辞が軸となるピボットスキーマが形成される。 | |||||
書誌情報 |
言語情報科学 巻 7, p. 33-50, 発行日 2009-03-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13478931 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11831019 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題 | 801 | |||||
主題Scheme | NDC | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 東京大学大学院総合文化研究科言語情報科学専攻 | |||||
出版者別名 | ||||||
Graduate School of Arts and Sciences, the University of Tokyo |