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アイテム
日本語動詞形の習得順序 : 使用依拠アプローチ(usage-based approach)の観点から
https://doi.org/10.15083/00016587
https://doi.org/10.15083/000165874e7849f8-c44f-4fe0-8c19-8a22d04d32b1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2013-03-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 日本語動詞形の習得順序 : 使用依拠アプローチ(usage-based approach)の観点から | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 動詞形 | |||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 行く・来る | |||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 使用依拠アプローチ | |||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 頻度 | |||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 伝達意図 | |||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ピボットスキーマ | |||||
主題Scheme | Other | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15083/00016587 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
高梨, 美穂
× 高梨, 美穂 |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では、日本語の動詞形を母語話者はどのような順序で習得するのか、使用依拠アプローチ(Langacker 1988, 2000, Tomasello 1999, 2003)の観点から解明を試みた。岩立(1981)は、日本語の動詞の語形習得を、「くっつき仮説」という一定の習得順序によって一般化しているが、問題があるとも指摘している。よって、この仮説の妥当性を再検証するとともに、仮説の問題点 : (i)動詞によって語形の習得順序が異なる(ii)仮説に矛盾するデータが存在する、について検証した。研究資料には、一男児の1才から3才6ヶ月の発話データを用い、主に「行く」「来る」の2つの動詞を分析対象とした。その結果、岩立(1981)の仮説が支持されたとともに、次の点が新たに確認された。(1)動詞の語形習得にはある一定の順序が見られる。(2)動詞の語形の習得には、一般的認知能力とともに社会的認知能力が関係している。(3)語結合の前に、動詞がスロット、接辞が軸となるピボットスキーマが形成される。 | |||||
書誌情報 |
言語情報科学 巻 7, p. 33-50, 発行日 2009-03-01 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13478931 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11831019 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題 | 801 | |||||
主題Scheme | NDC | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 東京大学大学院総合文化研究科言語情報科学専攻 | |||||
出版者別名 | ||||||
Graduate School of Arts and Sciences, the University of Tokyo |