ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 118 総合文化研究科・教養学部
  2. 10 言語情報科学専攻
  3. 言語情報科学
  4. 7
  1. 0 資料タイプ別
  2. 30 紀要・部局刊行物
  3. 言語情報科学
  4. 7

A Study on Learner Factors in Acquiring English Pronunciation

https://doi.org/10.15083/00016594
https://doi.org/10.15083/00016594
4c53fdb3-2d90-4db7-aeec-85455bec656f
名前 / ファイル ライセンス アクション
lis00710.pdf lis00710.pdf (299.6 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2013-03-07
タイトル
タイトル A Study on Learner Factors in Acquiring English Pronunciation
言語
言語 eng
キーワード
主題Scheme Other
主題 Learner Factors
キーワード
主題Scheme Other
主題 Learner's Autonomy
キーワード
主題Scheme Other
主題 SPL
キーワード
主題Scheme Other
主題 PPL
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.15083/00016594
ID登録タイプ JaLC
著者 Tominaga, Yuko

× Tominaga, Yuko

WEKO 26445

Tominaga, Yuko

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では、中学校・高等学校における英語教育において、学習者がいつ、どのような過程で自律学習に目覚め、学習成功者(Successful Foreign Language Learners: SFLL)への道を開くのかを、発音学習の側面から分析・検証した。その中から、日本人英語学習者に対する有益な指導法への示唆を求めようとするものである。Tominaga(2005)において選出された、都内私立中学高等学校(一貫校)の発音習得成功者(Successful Pronunciation Learners: SPL)と発音習得不成功者(Poor Pronunciation Learners: PPL)を対象にアンケート調査を実施して統計的に分析し、同時にSPLに対するインタヴュー調査も行い、それらの結果を考察した。中学生に関してはSPLとPPLの間で有意性のある差異が認められた要因は少なかったが、高校生に関しては、中学生より多くの要因において両者間に顕著な有意性のある差異が認められた。この結果から、発音学習に関しては、中学生段階ではなく、高校生段階から学習者は独自の学習法を構築しSFLLへの道を歩み始めるという見解を得た。
書誌情報 言語情報科学

巻 7, p. 143-158, 発行日 2009-03-01
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13478931
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11831019
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 801
出版者
出版者 東京大学大学院総合文化研究科言語情報科学専攻
出版者別名
Graduate School of Arts and Sciences, the University of Tokyo
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2021-03-01 13:54:11.415476
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3