WEKO3
アイテム
「主体的な学び」の実現に向けた教授・学習 : 学習方略プロジェクトH29年度の研究成
http://hdl.handle.net/2261/0002000647
http://hdl.handle.net/2261/0002000647cad3bcd5-0985-414a-9dd0-a3f80e0b6624
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 研究報告書 / Research Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-07-21 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 「主体的な学び」の実現に向けた教授・学習 : 学習方略プロジェクトH29年度の研究成 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||||||||
タイプ | research report | |||||||||||
著者 |
植阪, 友理
× 植阪, 友理
× Emmanuel, Manalo
|
|||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
著者所属 | 東京大学大学院教育学研究科教育心理学コース | |||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
著者所属 | 京都大学 | |||||||||||
内容記述 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 科学研究費補助金 基盤研究A「Understanding, measuring, and promoting crucial 21st century skills: Global communication, deep learning, and critical thinking competencies」(代表 Emmanuel Manalo) | |||||||||||
内容記述 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 科学研究費補助金 基盤研究B「失敗を教育に活かす:失敗の学習促進メカニズムの解明と学校教育への展開」(代表 市川伸一) | |||||||||||
内容記述 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | シンポジウム 「主体的な学び」の実現に向けた教授・学習 ◆開会挨拶 (市川伸一) ◆セッションI : 失敗のポジティブな側面を捉える 1)失敗の有効活用に向けて:最新の研究動向 (Emmanuel Manalo) 2)ヘミングウェイ効果:未完了課題と動機づけ (小山 義徳・Emmanuel Manalo) 3)宿題における失敗活用と学業成績の関連 (植阪 友理・太田 絵梨子・西村 華奈) 4)質の高い教訓帰納を促す認知プロセスとは (柴 里実) 5)「計算間違い」の克服を促す教訓帰納の指導 (若林 正晃) ◆セッションII : 学習スキルの重要性とその育成 1)学び方指導の新たな実践に向けて (瀬尾 美紀子) 2)大学受験期の学習方略とセンター試験成績との関連 (鈴木 雅之・荒井 清佳・末次 伶・山村 滋) 3)教科書を活用した数学授業における説明活動の導入 (福田 麻莉) ◆セッションIII :授業で思考力を育てる試み 1)筋道立てて説明することから論理的推論へ (市川 伸一) 2)予習に基づく議論が批判的思考に与える影響 (篠ヶ谷 圭太・小野田 亮介) 3)大学教員向け発問スキル講座の実践 (田中 瑛津子・小山 義徳・Emmanuel Manalo) ◆閉会挨拶 (Emmanuel Manalo) |
|||||||||||
書誌情報 |
Working Papers 巻 7, 発行日 2018-09-30 |
|||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
値 | publisher | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 東京大学大学院教育学研究科市川伸ー研究室 |