WEKO3
アイテム
社会教育学における労働の再検討
https://doi.org/10.15083/00025059
https://doi.org/10.15083/00025059349c42a1-9a5f-48e0-90d3-0854948c4956
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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life39_6.pdf (332.0 kB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2015-08-11 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 社会教育学における労働の再検討 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会教育学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 労働 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 余暇 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Lifelong Learning and Adult Education | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Labor | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Leisure | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15083/00025059 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Rethinking Labor in Lifelong Learning and Adult Education | |||||
著者 |
西川, 昇吾
× 西川, 昇吾 |
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著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 52892 | |||||
姓名 | Nishikawa, Shogo | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 東京大学大学院教育学研究科 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | Graduate School of Education, the University of Tokyo | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は, これまでの社会教育学研究において労働がどのように扱われてきたのかということについて, 研究動向のレビューを通じて考察し, 今後社会教育学として取り組んでいくべき課題を試論的に提示することである。従来, 社会教育学において労働は, 労働者教育, 勤労青年教育, さらには余暇論などと関連して論じられてきた。しかし専攻研究を検討する限りにおいて, 労働は, 一方でその研究上の重要性が認められながらも, 総じて研究対象としてあまり真正面から取り扱われてこなかったと言えるのではないかと思われる。社会教育学が労働に対して本来行うべきアプローチはどのようなものかなのか, そしてその中で実際にどのような研究が行われていて, どのような研究が行われていないのかということは, 今後引き続き明らかにしていく必要がある。 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | The aim of this article is to examine how labor has been studied in lifelong learning and adult education, and to try to propose issues to work on by reviewing the previous work. Labor has been discussed in connection with workers'education, working youth education, and the theories of leisure in lifelong learning and adult education so far. However, according to the previous work, it seems that labor has not been studied directly against its importance. The following questions should be examined. How labor should be studied in lifelong learning and adult education? What has been actually studied and what has not? | |||||
書誌情報 |
生涯学習基盤経営研究 巻 39, p. 51-59, 発行日 2015-03-10 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1342193X | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12463227 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 東京大学大学院教育学研究科生涯学習基盤経営コース内『生涯学習基盤経営研究』編集委員会 | |||||
出版者別名 | ||||||
値 | Lifelong Learning Infrastructure Management Course Graduate School of Education, the University of Tokyo |