ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 0 資料タイプ別
  2. 30 紀要・部局刊行物
  3. 生涯学習基盤経営研究
  4. 37
  1. 119 教育学研究科・教育学部
  2. 10 総合教育科学専攻
  3. 生涯学習基盤経営研究
  4. 37

社会教育における家族の位置 : "ネットワーク論的アプローチ"の観点から

https://doi.org/10.15083/00025068
https://doi.org/10.15083/00025068
6ca41ece-e81f-4b76-b27a-4287084d51cd
名前 / ファイル ライセンス アクション
life37_1.pdf life37_1.pdf (578.4 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2013-03-28
タイトル
タイトル 社会教育における家族の位置 : "ネットワーク論的アプローチ"の観点から
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 家族
キーワード
主題Scheme Other
主題 ケア
キーワード
主題Scheme Other
主題 社会関係資本
キーワード
主題Scheme Other
主題 ネットワーク
キーワード
主題Scheme Other
主題 family
キーワード
主題Scheme Other
主題 social capital
キーワード
主題Scheme Other
主題 network
キーワード
主題Scheme Other
主題 care
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.15083/00025068
ID登録タイプ JaLC
その他のタイトル
その他のタイトル The Position of the Family in Lifelong Learning and Adult Education : From the Viewpoint of the Network Approach
著者 中村, 由香

× 中村, 由香

WEKO 52921

中村, 由香

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 52922
姓名 Nakamura, Yuka
著者所属
著者所属 東京大学大学院教育学研究科
著者所属
著者所属 Graduate School of Education, the University of Tokyo
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は, フェミニズム研究, ジェンダー研究, 地域社会学研究, ネットワーク研究などの先行研究が, "家族"に対して展開してきたアプローチを整理することによって, 社会教育研究において"家族"を捉える際にいかなるアプローチが求められるかを再考することである。フェミニズム研究やジェンダー研究では, "家族"はジェンダー不平等の点から批判され, 女性が行ってきた家事・育児などの家内労働を市場化することで, 平等を担保しようとしてきた。しかし近年, フェミニズム研究の中で障害学や倫理学の展開を踏まえて新たに登場し, ともすればジェンダー平等とは逆のベクトルに作用するような, "依存的な存在"や"ケアを必要とする存在"を基点とした関係性の必要も指摘されるようになってきた。また, 地域社会学研究, ネットワーク研究において(1)従来, 世帯内で充足すると思われてきたニーズが世帯外で充足されるようになってきたこと, (2)そもそも, その成員の地理的・空間的配置の拡散が大きいことなどから, "家族"の集団性を自明とできなくなっていることが指摘されてきた。これらの研究を参照すると, 社会教育研究の役割は, 日常的に形成される人間関係を通じてニーズを充たすような世帯内・世帯外ネットワークの形成を促すことであると考えられる。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 The aim of this article is to examine how the family is understood in the fields of women's studies, gender studies, regional and community studies, and network studies, and what implications this has for the role of lifelong learning and adult education. The family has been criticized in women's studies and gender studies from the point of view of gender inequality, and the commodification of care work such as housework and childcare has been proposed as a way of realizing gender equality. On the other hand, more recently, the assertion that care-based relationships are necessary has also been made in these fields. In regional and community studies and network studies, it has been pointed out that the collective nature of the family can no longer be assumed, because many needs that used to be satisfied within the family are now satisfied outside the family, and family members are spread out geographically. This previous research suggests that lifelong learning and adult education should aim not only to impart knowledge, but also to foster the creation of social networks both inside and outside the family.
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 論文/Theses
書誌情報 生涯学習基盤経営研究

巻 37, p. 1-11, 発行日 2013-03-10
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1342193X
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12463227
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 370
出版者
出版者 東京大学大学院教育学研究科生涯学習基盤経営コース内『生涯学習基盤経営研究』編集委員会
出版者別名
Lifelong Learning Infrastructure Management Course Graduate School of Education, the University of Tokyo
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2021-03-01 16:00:23.563992
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3