ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 0 資料タイプ別
  2. 30 紀要・部局刊行物
  3. 生涯学習基盤経営研究
  4. 34
  1. 119 教育学研究科・教育学部
  2. 10 総合教育科学専攻
  3. 生涯学習基盤経営研究
  4. 34

学校-地域間関係の再編の動態についての「社会関係資本」の観点からの考察 : 大分県佐伯市の学校支援地域本部事業を事例として

https://doi.org/10.15083/00025094
https://doi.org/10.15083/00025094
161a1ace-94a9-4622-a178-6d1e9216d300
名前 / ファイル ライセンス アクション
life34_7.pdf life34_7.pdf (8.3 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2010-04-19
タイトル
タイトル 学校-地域間関係の再編の動態についての「社会関係資本」の観点からの考察 : 大分県佐伯市の学校支援地域本部事業を事例として
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 学校・地域間関係
キーワード
主題Scheme Other
主題 社会関係資本
キーワード
主題Scheme Other
主題 学校支援地域本部
キーワード
主題Scheme Other
主題 School and Community Relationships
キーワード
主題Scheme Other
主題 Regional Center to Support Schools
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.15083/00025094
ID登録タイプ JaLC
その他のタイトル
その他のタイトル A Study on the Reorganization of School and Community Relationships from the Viewpoint of“ Social Capital” : A Case Study on the Project for a“ Regional Center to Support Schools” in Saiki City, Oita Prefecture
著者 荻野, 亮吾

× 荻野, 亮吾

WEKO 118385

荻野, 亮吾

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 118386
姓名 OGINO, Ryogo
著者所属
著者所属 東京大学教育学研究科生涯学習基盤経営コース
著者所属
著者所属 日本学術振興会特別研究員
著者所属
著者所属 Graduate School of Education, the University of Tokyo
著者所属
著者所属 JSPS Research Fellow
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本論文の目的は、大分県佐伯市の学校支援地域本部事業を事例として、学校・地域間の再編の動態を「社会関係資本」の観点から明らかにすることにあった。具体的には、各学校・公民館へのインタビュー調査結果の分析を行い、事業実施前後の変化を「制度」と<制度>の変化の観点から捉えた。 // 分析の結果、「制度」レベルでは、ゲストティーチャーや部活動の指導者としての受け入れが促進されつつ、教職員からの要望が強い環境整備の活動にも協力が求められる形で、地域人材の活用が進んでいくと予測される。<制度>レベルでは(a)学校・公民館関係については、日常的な職員交流が促進される可能性があること、(b)団体の状況については、団体の新設、転用、積極的な活用が見られ、再編の兆しが見られること、(c)「信頼」は個人間関係から、システム内の関係へと転換する可能性があることが明らかとなった。 // 今後の課題として、「社会関係資本」の概念を精緻化すること、継続的な実施によって経時的な効果を測定すること、学校と地域の関係について規範的な議論を展開することが挙げられる。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 The purpose of this paper is to describe the movement toward the reorganization of school and community relationships from the viewpoint of ""Social Capital,"" through a case study on the project for a ""Regional Center to Support Schools"" in Saiki City, Oita Prefecture. Specifically, I analyzed the survey data gathered by interviewing the teachers and staff of a community center, and examined the changes before and after the implementation of the project, from the viewpoint of ""formal"" and ""informal"" institutional changes. // The results showed the following. At the ""formal"" institutional level, the residents would be accepted more as guest teachers and leaders of the club activities, and also be expected to act as staff members for level, daily communication between the teachers and the staff could be promoted. Associations would be reorganized, by such as being newly created, diverted, or being actively used. The ""trust"" formation would be changed from being informal relationships on an individual level to formal ones within the system. // The future tasks are to elaborate the concept of ""Social Capital,"" to measure the effects over the passage of time by continual surveys, and to present normative relationships between schools and communities.
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 論文/Thesis
書誌情報 生涯学習基盤経営研究

巻 34, p. 41-56, 発行日 2010-03-30
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1342193X
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12463227
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 370
出版者
出版者 東京大学大学院教育学研究科生涯学習基盤経営コース内『生涯学習基盤経営研究』編集委員会
出版者別名
LIFELONG LEARNING INFRASTRUCTURE MANAGEMENT COURSE GRADUATE SCHOOL OF EDUCATION, THE UNIVERSITY OF TOKYO
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2021-03-01 15:59:43.013875
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3