WEKO3
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通勤の疲労コストと最適混雑料金の測定
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Item type | テクニカルレポート / Technical Report(1) | |||||
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公開日 | 2012-01-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 通勤の疲労コストと最適混雑料金の測定 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||
タイプ | technical report | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Estimation of Fatigue Cost of Commuting Congestion and Optimal Congestion Fare | |||||
著者 |
山鹿, 久木
× 山鹿, 久木× 八田, 達夫 |
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著者別名 | ||||||
識別子 | 96519 | |||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
姓名 | Yamaga, Hisaki | |||||
著者別名 | ||||||
識別子 | 96520 | |||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
姓名 | Hatta, Tatsuo | |||||
著者所属 | ||||||
著者所属 | 大阪大学社会経済研究所 | |||||
著者所属 | ||||||
著者所属 | 東京大学空間情報研究センター | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では、JR中央線沿線の家賃データをもとに、東京駅までの通勤時間と通勤時混雑率を説明変数とする家賃関数を推定し、それを用いて2つの分析を行う。第1に、通勤における総費用、時間費用、疲労費用を、等価変分の概念を用いて求める。その結果、通勤の総費用に占める疲労費用の割合は5%~29%で、残りが時間費用であることを示す。第2に、追加的な通勤者によってもたらされる混雑悪化の外部不経済を、混雑率増大の限界費用をもとに算出する。さらにそれにもとついて、JR中央線の通勤混雑ピーク時に課すべき最適混雑料金を各通勤区間ごとに求める。混雑料金は、通勤区間ごとに異なるが、分析の結果、現行の定期運賃に比べてほぼ1倍~3倍に設定する必要があることが示される。 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本文フィルはリンク先を参照のこと | |||||
書誌情報 |
Discussion paper series. CIRJE-J 巻 CJ-30, 発行日 2000-08 |
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書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11451834 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題 | 330 | |||||
主題Scheme | NDC | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 日本経済国際共同センター | |||||
出版者別名 | ||||||
Center for International Research on the Japanese Economy | ||||||
関係URI | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | http://www.cirje.e.u-tokyo.ac.jp/research/dp/2000/2000cj30.pdf |