WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "98a0d9a9-3949-4a7b-8903-5c6cd7fa2e23"}, "_deposit": {"id": "49700", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "49700"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp:00049700", "sets": ["7439", "7440"]}, "item_9_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-12", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographic_titles": [{}]}]}, "item_9_description_6": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "文京区教育センター・東京大学大学院市川研究室(協定事業)", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": "■巻頭言 (市川伸ー)\n■本事業の概要と本年度の実施概要 (植阪友理)\n■小学生への支援事例\n1)小5 子ども自身の説明による深い理解の促進 (福田麻莉)\n2)小5 自発的な予習の獲得による学習サイクルの改善 (植阪友理)\n3)小5 分からない点の自覚化とその解消を促す指導 (太田絵梨子)\n4)小5 自立した学習者を目指した漢字の学習方略指導 (棚木正彬)\n■中学生への支援事例\n1)中1 意味理解に重点を置いた用語学習の指導 (伊藤寛之)\n2)中2 学習サイクルを自覚した主体的学び方の育成 (植阪友理)\n3)中1 わからない点を明確にする学習スキルの指導 (押尾恵吾)\n4)中2 丸暗記型の英語学習の改善を目指した指導 (内田奈緒) ", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_9_publisher_20": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "文京区教育センター・東京大学大学院市川研究室 "}]}, "item_9_select_14": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_9_text_4": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "東京大学大学院教育学研究科"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "植阪, 友理"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "147448", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "柴里, 実"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "147449", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "市川, 伸ー"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "147450", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-06-29"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "bunkyokyoikucenter_report2017.pdf", "filesize": [{"value": "70.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 70000000.0, "url": {"label": "bunkyokyoikucenter_report2017.pdf", "url": "https://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/record/49700/files/bunkyokyoikucenter_report2017.pdf"}, "version_id": "e29de160-7cfd-4ade-87ec-e74fa02d7e40"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "文京区教育センター", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "大学との連携", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "協定事業", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "認知カウンセリング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習者の自立", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "research report", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws"}]}, "item_title": " 2017年度学習支援事例 : 自立的な学習者を育てる認知カウンセリングの実践 \u003c抜粋版\u003e ", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": " 2017年度学習支援事例 : 自立的な学習者を育てる認知カウンセリングの実践 \u003c抜粋版\u003e "}]}, "item_type_id": "9", "owner": "1", "path": ["7439", "7440"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/2261/00074821", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-06-28"}, "publish_date": "2018-06-28", "publish_status": "0", "recid": "49700", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": [" 2017年度学習支援事例 : 自立的な学習者を育てる認知カウンセリングの実践 \u003c抜粋版\u003e "], "weko_shared_id": null}
2017年度学習支援事例 : 自立的な学習者を育てる認知カウンセリングの実践 <抜粋版>
http://hdl.handle.net/2261/00074821
http://hdl.handle.net/2261/00074821b546ec98-b474-4aa3-b30f-1fbd77dfbacb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
bunkyokyoikucenter_report2017.pdf (70.0 MB)
|
|
Item type | 研究報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-06-28 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 2017年度学習支援事例 : 自立的な学習者を育てる認知カウンセリングの実践 <抜粋版> | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 文京区教育センター | |||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 大学との連携 | |||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 協定事業 | |||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 認知カウンセリング | |||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 学習者の自立 | |||||
主題Scheme | Other | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
タイプ | research report | |||||
著者 |
植阪, 友理
× 植阪, 友理× 柴里, 実× 市川, 伸ー |
|||||
著者所属 | ||||||
著者所属 | 東京大学大学院教育学研究科 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 文京区教育センター・東京大学大学院市川研究室(協定事業) | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | ■巻頭言 (市川伸ー) ■本事業の概要と本年度の実施概要 (植阪友理) ■小学生への支援事例 1)小5 子ども自身の説明による深い理解の促進 (福田麻莉) 2)小5 自発的な予習の獲得による学習サイクルの改善 (植阪友理) 3)小5 分からない点の自覚化とその解消を促す指導 (太田絵梨子) 4)小5 自立した学習者を目指した漢字の学習方略指導 (棚木正彬) ■中学生への支援事例 1)中1 意味理解に重点を置いた用語学習の指導 (伊藤寛之) 2)中2 学習サイクルを自覚した主体的学び方の育成 (植阪友理) 3)中1 わからない点を明確にする学習スキルの指導 (押尾恵吾) 4)中2 丸暗記型の英語学習の改善を目指した指導 (内田奈緒) |
|||||
書誌情報 | 発行日 2018-03-12 | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 文京区教育センター・東京大学大学院市川研究室 |