WEKO3
アイテム
2017年度学習支援事例 : 自立的な学習者を育てる認知カウンセリングの実践 <抜粋版>
http://hdl.handle.net/2261/00074821
http://hdl.handle.net/2261/00074821b546ec98-b474-4aa3-b30f-1fbd77dfbacb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 研究報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-06-28 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 2017年度学習支援事例 : 自立的な学習者を育てる認知カウンセリングの実践 <抜粋版> | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 文京区教育センター | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 大学との連携 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 協定事業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 認知カウンセリング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習者の自立 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
タイプ | research report | |||||
著者 |
植阪, 友理
× 植阪, 友理× 柴里, 実× 市川, 伸ー |
|||||
著者所属 | ||||||
著者所属 | 東京大学大学院教育学研究科 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 文京区教育センター・東京大学大学院市川研究室(協定事業) | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | ■巻頭言 (市川伸ー) ■本事業の概要と本年度の実施概要 (植阪友理) ■小学生への支援事例 1)小5 子ども自身の説明による深い理解の促進 (福田麻莉) 2)小5 自発的な予習の獲得による学習サイクルの改善 (植阪友理) 3)小5 分からない点の自覚化とその解消を促す指導 (太田絵梨子) 4)小5 自立した学習者を目指した漢字の学習方略指導 (棚木正彬) ■中学生への支援事例 1)中1 意味理解に重点を置いた用語学習の指導 (伊藤寛之) 2)中2 学習サイクルを自覚した主体的学び方の育成 (植阪友理) 3)中1 わからない点を明確にする学習スキルの指導 (押尾恵吾) 4)中2 丸暗記型の英語学習の改善を目指した指導 (内田奈緒) |
|||||
書誌情報 | 発行日 2018-03-12 | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 文京区教育センター・東京大学大学院市川研究室 |