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  1. 113 工学系研究科・工学部
  2. 22 電気系工学専攻
  3. 1132225 修士論文(電気系工学専攻)
  1. 0 資料タイプ別
  2. 20 学位論文
  3. 025 修士論文

電池・キャパシタハイブリッド電源システムの研究 : Half Controlled Converterの改良と制御

http://hdl.handle.net/2261/44128
http://hdl.handle.net/2261/44128
e0d66251-18e9-4079-abf8-b6333d8d8d97
名前 / ファイル ライセンス アクション
37096452.pdf 37096452.pdf (2.0 MB)
Item type 学位論文 / Thesis or Dissertation(1)
公開日 2011-08-08
タイトル
タイトル 電池・キャパシタハイブリッド電源システムの研究 : Half Controlled Converterの改良と制御
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_46ec
タイプ thesis
その他のタイトル
その他のタイトル Research on Battery-Capacitor Hybrid Power Supply System : Improvement and Control of Half Controlled Converter
著者 国枝, 佑樹

× 国枝, 佑樹

WEKO 5282

国枝, 佑樹

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著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 5283
姓名 Kunieda, Yuki
著者所属
著者所属 東京大学大学院工学系研究科電気系工学専攻
Abstract
内容記述タイプ Abstract
内容記述 電気自動車やハイブリッド車等への適用を目的としたエネルギーストレージシステムとして, 電池とキャパシタそれぞれの特長を生かしたハイブリッド電源システムの有効性を示し, 特にその制御を担うコンバータとして, 従来に比べ大幅な小型化が可能なHalf Controlled (HC) Converterの研究を行った。新しく必要となるキャパシタの電圧調整制御法を開発し, 小型電気自動車への適用を目的に作製した回路による実験にて, その有効性を示した。また, 従来のHalf Bridge Converterと比較して, 小型化, 高効率化についての検証を行い, HC Converterの優位性を明らかにした。さらに, 負荷変動に対してもキャパシタからの高出力アシスト制御ができることを, 実機実験によって示した。
書誌情報 発行日 2011-03-24
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 537
学位名
学位名 修士(工学)
学位
値 master
研究科・専攻
工学系研究科電気系工学専攻
学位授与年月日
学位授与年月日 2011-03-24
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Ver.1 2021-03-01 16:29:26.889757
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